失くしたものを、とり戻す



皆さん、こんにちは~

インターンの岡崎です(o・ω・)ノ


久しぶりに晴れた!!気がします!
まあ相変わらず、京都はモワッとした暑さですね、、
カラッとしとくれ、カラッと (´Д` )




はい、気をとり直して。本日のブログは・・・
じゃじゃーん!事業紹介特集、第4弾!

コンゴ事業 についてです!

コンゴ民主共和国??どこ?中東?アフリカ?南米?
なーんて方もいらっしゃるかもですね~



答えはここ!アフリカです!
$R4OTN9V_20160618124438ed3.gif

日本の約6倍の面積を、アフリカ大陸の中央にかまえるコンゴ。
その東部には、世界で2番目の大きさの熱帯雨林が広がっており、
金や銅、木材、ダイヤモンド、スズ、コバルト、タンタルなど、
天然資源の宝庫だと言われています。

しかし、その豊富さ故に、近隣諸国や欧米諸国が資源を奪い合い、
540万人もの犠牲を出したコンゴ紛争にまで発展してしまったんです。


その紛争で犠牲になったのは、子ども達女性たち

食料や安全な水が不足する紛争下では、
抵抗力の弱い子ども達は、危険な状態に陥りやすいためです。

そして、忘れてはならない問題が、子ども兵

コンゴ子ども兵

反政府軍は子ども達を誘拐する際、親や友人を殺させることで
人を殺す抵抗をなくさせ、アルコールや麻薬で洗脳します。
子ども兵たちは、戦場の最前線での弾よけとして、地雷除去装置として、
敵のスパイとして、重い武器や食料などの荷物持ちとして、
まるで使い捨ての戦争の道具のように、危険な戦闘に駆り出されました。
コンゴでは、このような子ども達が、少なくとも3万人以上いたと言われています。


性的暴力の被害を受けた女性 の問題も深刻です。
1998年以降のコンゴでは、コミュニティーを破壊する手っとり早い方法として、
戦略的に、女性や少女が兵士による性的暴力を受けました。
その数は推定20万人にものぼります。
彼女たちは、家族や親戚から「汚い」と見放され、居場所も生きる術も失い、
身体的にも精神的にも大きな傷を負いました。




テラ・ルネッサンスでは、
コンゴ東部地域における元子ども兵及び紛争被害者
エンパワーメントプロジェクト
に取り組んでいます。

元子ども兵や女性などの紛争被害者一人ひとりが、
本来もつ力を見出し、収入を得られるように
そして、衣食住や教育、医療・保健など、
人間としての基本的なニーズを満たして生活できるように


活動地域は、紛争被害を最も受けている地域の一つと言われる、
コンゴ東部の南キヴ州、カレヘ行政区、カロンゲ区域。


< 主な活動 その① >

性的暴力を受けてコミュニティから疎外された女性たちや孤児が、
自給食料を確保するための農業支援、共同農場の運営支援


cong2-4_2016061816043986e.jpg

写真は、グローブファームと呼ばれる共同農場で作業する女性たち。
2015年度は、約50トンのキャッサバ(タピオカの原料になる芋)の収穫に成功
現地で約5万食分の主食として、緊急時の自給食料を確保することができました。

以前は、天候などの影響で収穫が少なかったり、
武装勢力によって食料の略奪を受けた場合、
その度に食料不足に陥っていました。
しかし、このグローブファームが機能し始めたことで、
紛争下で深刻な状況におかれている女性たちが、自分たちの力で
食料を安定的に確保できるようになりました (^^)



< 主な活動 その② >
元子ども兵たちや孤児・性的暴力を受けた女性たちへ、
収入を得られるための職業訓練、自立収入支援


図3

2009年のグローブハウス3(写真の施設)の完成以来、
テラ・ルネッサンスは、元子ども兵たちへ、木工技術溶接技術
孤児・性的暴力を受けた女性たちへ、洋裁の職業訓練をおこなっています。
更に、その後は、習得した技術を活かしてビジネスを立ち上げ、
自立して収入が得られるような収入向上支援も行っています。

この活動で技術や知識を学ぶことを通し、彼ら彼女たちは、
安定した収入を得られるようになってきています\(^^)/



紛争で深いトラウマを負い、全てを失ってしまった元子ども兵や女性たち。
しかし、彼らたちは、テラ・ルネッサンスの助けをかりて、
自身が本来もつチカラを引き出し、失くしたものを取り戻そうと、
日々、頑張っています。

私たちは、このような活動を通して、彼ら自身が、
自らの、そして、コンゴの明るい未来を切り開いてくれると信じています(*^^*)


本日も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました

(おかざき)

********************

テラ・ルネッサンスは、
「ストップ!児童労働キャンペーン2016」
 を応援しています!
http://stopchildlabour.jp/2016/
 
世界中のすべての子ども達の幸せを願って。
#STOPCL
 
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク