第59回テラ・カフェ~2015年度事業報告会~

こんにちは!
最近パンの耳にはまっています、
高知県出身の川島です

ジメジメとした日が続いてカタツムリになってしまいそうですが、
きれいな紫陽花に癒やれながら乗り切りましょう
ajisai_201606221605477f2.jpg
(京都府宇治市の三室戸寺*通称あじさい寺)
(出展:http://kyotomoyou.jp/mimurotoji-20130616


さて、紫陽花で心が潤ったところで、本日は、インターン生総出で取り組んだ
第59回テラ・カフェの様子をご報告いたします

当日は、11名の方にお越しいただき、
インターン・フェロー9名で、現場や国内での活動、
大切にしている考え方などをお伝えさせていただきました
IMG_9687_20160622181652b57.jpg


各事業についてはこちらから♪
ブルンジ事業
コンゴ事業
ラオス事業
大槌復興刺し子プロジェクト①
大槌復興刺し子プロジェクト②

ウガンダとカンボジアについては、現在執筆中ですので、後日お知らせいたします

突然ですが、質問です!
草抜きをしたことはありますか?
その際、どのようなことに気を付けていましたか?

kusa.jpg
(出展:http://sizenkan.exblog.jp/15813632/

私はお墓参りやおばちゃんの手伝いをするとき、よく草抜きをしていました。
そのとき気を付けていたのは、「草を根っこから抜くこと」です。

根っこから抜かなければ、生命力の強い雑草たちは、すぐに生えてきてしまいます。
地上に見えている草の部分だけを取り除いても、地下に埋まっている根っこがそのままの状態だったら、抜いても抜いてもまた生えてくるんですよね。

実は、テラ・ルネッサンスの活動もそれと同じなんです。
目の前にいる子ども兵を支援する、地雷を撤去する。
とても大切なことですが、それだけでは問題を根っこから解決することはできません。
根本的に解決するために、問題を多くの人に知ってもらうための啓発、仕組みを変えるための政策提言などを行っています。

現場での支援、人々への啓発、仕組みを変える政策提言
これら3つをあわせて、テラ・ルネッサンスの活動です。


そして、3つの活動を行う上で私たちが大切にしているのが
「自立と自治」、「レジリエンス」
という考え方です。

自立とは、周りとの繋がりを意識しながら、自分の力で生きること。
自治とは、自分の将来や地域の課題について、主体的に取り組む責任と権限をもつこと。


レジリエンスとは、どんなに困難な状況に直面したとしても、それを乗り越えていくしなやかな適応能力のこと。
周囲との関係性の中で、一人ひとりの中にある多様なチカラは発揮されます。

だから、外から援助する私たちの役割は、一人ひとりがチカラを出せるように、寄り添い、その環境を整えていくこと。
それが、「自立と自治を育む」という、テラルネッサンスの国際協力の在り方です。

2016年度も「すべての生命が安心して生活できる社会の実現」を目指して活動してまいります。
ぜひ、私たちの仲間になってください
2016年6月8日テラカフェ_466





(かわしま)


********************************
【 スタディーツアーのご案内 】

テラ・ルネッサンス創設者鬼丸昌也と行く
ドリームプラン・プレゼンテーション in ウガンダ
~元子ども兵の夢に耳を傾け、人生を考える旅~


2016.8.19(金)~2016.8.27(土) 8泊9日(機内泊含む)
※申込締切は6月30日(木)です。

▼詳細はコチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/trst_tokyo2016.html

<こんな方にオススメ!>
★…テラ・ルネッサンスの活動に関心のある方
★…人生が変わる旅を経験してみたい方

みなさまのご参加を、お待ちしております!
********************************


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク