第60回テラ・カフェを行いました!

こんにちは、みなさま良き三連休をお過ごしでしょうか?

京都では、日曜日は雲行きが怪しいようですが
月曜日海の日は晴れマーク、絶好の海日和になりそうですね

あ―――、海いきた―――い、沖縄いきた―――い!!


...そんな魂の叫びは置いといて。(okinawa...)


みなさま、テラ・カフェというイベント、ご存知でしょうか?
京都で毎月第二水曜日、20名ほどの参加者をお招きし、
おいしいウガンダコーヒーとお菓子をお出しして行っているイベントです

7月は、「アフリカの平和を想う〜子ども兵問題を考える〜」という内容で
当会の職員が講演し、グループワークを行いました。


「元子ども兵」って、どんなイメージがありますか?
怖い、危ない、かわいそう、、、
じゃあ、彼ら彼女らは加害者?被害者?

参加者の中でも、意見は様々でした。

元子ども兵たちからの視点で見ると、彼・彼女らは被害者かもしれません。

ある日いきなり村を襲われ、親や兄弟を殺され、軍に連れていかれた。
アルコールや薬で感覚を麻痺させられ、戦闘を教えられた。
帰る居場所を奪うために自分の母親を殺す事を強要された。
拒んだら、では腕を切り落とせ、でないと母親もお前も命はない、といわれた。


では、これならどうでしょう。

家が貧しくて、軍に入れば食べるものがあると思って自ら入隊した。
ある日いきなり子ども兵士が村を襲って来て、私の家族を殺した。

こんな視点から見ると、必ずしも被害者とはいえないかもしれません。


被害者でもあり、加害者でもある元子ども兵。
心に持つ傷も、被害者としての傷、加害者としての傷、
どちらも持っていますし、その傷の形は一人ひとり違います。

ワークショップでは、「あなたがNGO職員ならどのような事に取り組みますか?」
という内容で参加者の皆さんにディスカッションしていただきました。

7月テラカフェ


イベント後、参加者の方からこんな声を頂きました。

話を聞いてて、涙が出そうになった。
もっと知らないといけないなって思った。
もっと知りたいって思った。
何かしたいって思った。

…嬉しいですね(*ノェノ)

参加者の方の心に、平和の種を植える事が出来た。
その想いが世界を変える一歩になるんです。

その種が芽を出し、花を咲かせるまで、大事に育てていきたいですね

テラルネブログやfacebook、そしてテラカフェなどのイベントも通じて、
平和の種をまき、水をやり、一緒に育っていきたいものです(´ω`人)


そんなテラカフェ、もう60回目を超えるんですね(゚д゚)
夏季休業につき来月はお休みさせていただきます。
9月のテラカフェもお楽しみに


(おかもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク