農業技術研修を通したタイとカンボジアの友好と平和構築


【 カンボジアレポート/2016年10月_Topics.01 】
ー 農業技術研修を通したタイとカンボジアの友好と平和構築 ー
 

14976588_1433344123360766_7684667922686128604_o.jpg



ロカブッス村から5名の村人たちと、
4名のテラ・ルネッサンスのスタッフ、
そしてタイ語とクメール語の通訳の10名で、
養蜂とこおろぎ飼育の研修を受けました。

 
この技術訓練は、2016年10月13−14日に、
タイのチャンタブリ県農業促進開発センターで実施されました。



私たちの目標は、村落開発支援を実施している
ロカブッス村の村人たちのコミュニティの
生態学的バランスを維持しながら、
持続的な生計向上できる農業技術習得とその技術を
その他の村人たちに伝えていくことでした。


 
このチャンタブリ県での研修を通して、
私はカンボジア人とタイ人が友好関係を築き、
平和な関係をお互いに構築できたと思います。


私たち両国の人々にとって、
良い関係を構築するためにお互いに助け合い、
協力し合うことは、技術を学ぶこと以上に重要なことでした。


 
この考えが前提のもとで、
私は学んだ技術が村人たちの生計を向上させることができるだけでなく、
コミュニティの環境を保全することができることにも
繋がる有益なものであると思います。


 
 
私は、村落開発支援を実施している村人たちが、
研修を受けた村人たちから養蜂とコオロギ飼育の技術を
学ぶことができると信じています。


 
そして、それぞれの家庭の経済状態が、
これらの収入向上技術を使って改善していくことを望みます。


学んだ技術と知識は、
また村の「自治」と「自立」をしていく上で
村人たちに自信を与えてくれると思います。


15027798_1433344136694098_2886448289628483435_n.jpg



…………………………………
記事執筆/
カンボジア事務所
プロジェクトマネージャー
クン・チャイ


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク