アフリカに想いを馳せて。いよいよスタート!


こんばんは、インターンの岡崎です。
ページをご覧いただき、ありがとうございます!


2月28日までの1ヶ月半、テラ・ルネッサンスでは、
地域別 プチクラウドファンディング を開催します!

地域は、アフリカ、アジア、日本(啓発)の3つ。

本日はそのひとつ、アフリカ ページより、
みなさまへ、第1回目のメッセージをお届けします!!


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


ようこそ、アフリカページへ!
≪☟こちらからご覧ください≫
 http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_africa.html

africa_01.jpg






突然ですが、
みなさまにとって、アフリカって遠い存在ですか?近い存在ですか?

日本から見ると、地球の裏側にあるアフリカ大陸。
同じ地球には住んでいるものの、遠く離れていて、肌の色も違う人々。
紛争も銃もない、平和と認識されている日本で暮らす私たちにとって、
アフリカとはこっれっぽちの関係もない、そう思われるかもしれません。


「アフリカの紛争は、貧困は、世界の課題です。
だから、私たち日本人にも関係があるのです。」

そう言われても、どこかただの綺麗事に聞こえて、
あまりピンとこないかもしれません。


・・・少なくとも、私もその一人でした。
テラ・ルネッサンスに入り、ウガンダを訪れるまでは。


* ****


私がアフリカのウガンダを訪れたのは、昨年8月のこと。
テラ・ルネッサンス主催のスタディーツアーに参加しました。
広報という、「発信」する立場として、一度、現地を訪れ、
感じたままを自分の言葉で発信できるようになりたい、そんな想いからでした。


初めてのアフリカ。

ウガンダでは、北部グルにある、テラ・ルネッサンスの
元子ども兵社会復帰施設"Smile House"での滞在がメインでした。

smilehouse.jpg
△Smile Houseの一校舎と子ども達


グルへは、首都のカンパラから車で5~6時間。
途中、休憩をはさみながらも、長時間の車移動は、なかなか身に応えました。

そんな私たちを、センターに到着するなり、
あたたかく出迎えてくれたのは、たくさんの子ども達や大人達でした。

P1090687.jpg
△この笑顔たちが移動の疲れを吹っ飛ばしてくれました(*´v`)


そして、日本から来た私たちへ、
ダンス、そして、キラキラしたたくさんの笑顔
これでもか!というくらいの、最高のおもてなしgが(´ω`*)


dance.jpg
△伝統ダンスを披露する元子ども兵たち


こんなにも歓迎してくれるなんて!と感激した私でしたが、
所長のジミーが言ったある言葉が、強く印象に残りました。

「ようこそ、同じ空を共有する兄弟たち」

この言葉を聞き、

住んでいる場所、話す言葉、肌の色なんて関係ない。
ただ、海の向こう側に住んでいるだけであって、
空を見上げれば、みんな繋がってる。


そう思えた瞬間、

世界には関係ない人なんておらん!

自分の中で、そんな結論に達しました。


*****


日本にいようが、アフリカにいようが、
困っている人がいたら、支えになりたい。


現に、アフリカには、社会復帰ができないまま、満足のいく人生を送れていない
元子ども兵と呼ばれる人がたくさんいるのが現状です。

しかし、元子ども兵という理由だけで、
彼ら彼女たちの人生はお先真っ暗、そんな訳ありません。

どんな境遇にあっても、誰であっても、
前を向き続けば、必ず希望の光はさします。



彼ら彼女らが、前を向き、生きる希望をとり戻せるよう、
テラ・ルネッサンスでは、ひとり一人の可能性を信じ
洋裁や木工大工などの職業技術や貯蓄の方法を伝えています。

しかし、こうした活動の継続、進展のための
資金が足りていないのが現状です。

この記事を読むことでアフリカを身近に感じ
あなたのお力を貸していただけますと幸いです


ーP.Sー

今後しばらくは、ウガンダ現地にいるインターンの原より、
現地のようす、現地スタッフや現地受益者の声を中心に
発信していきますので、どうぞ、お楽しみに\(^o^)/

(おかざき)

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

< アフリカを応援 >
 
 紛争によって未来を奪われた元子ども兵、
 自立のための社会復帰支援を届けたい

 〓 http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_africa.html


 ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク