子どもたちに多様な可能性を。


こんばんは。
インターンの杉本です

今日は、
アジア地域から第1回目のメッセージお届けします!!

アジア地域特設ページはコチラ。
http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_ajia.html
15th_bokin.jpg


子どもたちが学校に通えない。

この事実をご存知の方もいらっしゃると思います。
私も、国際協力に関心をもったきっかけは、
中学生の頃、同世代の子どもたちが
学校に行きたい、教育を受けたい、と思っても
貧困から、その機会を奪われているという事実を知ったことでした。

しかし、いま、
大きな問題になっているのは
子どもたちが学校に通えなくなること。
入学はできても、卒業ができない子どもたちがたくさんいるのです。

まだ、学校に通うことができない子どもたちがいることは事実です。
しかし、小学校1・2年生の頃は通えていても、
だんだんと学年が上がるにつれて
通えなくなる子どもたちもいます。

バッタンバン州バヴェル郡、ブオ・ソンクリアチ村の小学校の
校長先生にお話を伺ったところ、
この小学校に通っている生徒数は、
1年生…30人
2年生…30人
3年生…30人
4年生…32人
5年生…26人(登録している人数。実際には15人くらい。)
6年生…15
なのだそうです。

小学校1年生、
学校ってどんなところだろう、と
わくわくした気持ちで小学校に入学できる子どもたちが増えたのは、
みなさまのあたたかいご支援と、これまでの取り組みがあったからだと思います。

しかし、今、
夢と希望をもって入学したはずの、
これからの村の未来・カンボジアの未来を担う子どもたちが
学校に行くことを諦めなければならない状況があるのです。

学校に通えなくなる、その理由の一つは、
貧困です。

小学校5・6年生になると、
畑仕事や作業が手伝えるようになります。
そうすると、家で農作業を手伝うために
学校に通わなくなる子どもたちもいます。

タイに出稼ぎに行けば、稼げると考える村人も多く、
子どもを連れてタイに行く家族もいます。
タイについて行くだけでなく、
そこで両親と一緒に働き、日当を稼ぐ子どもたちもいます。

こうして貧困が貧困を呼び、
悪循環が繰り返されています。


テラ・ルネッサンスは、
収入源を多様化させることで貧困を断ち切ろうと考えています。
家庭菜園
家畜銀行(牛・ヤギ)
ハリナシミツバチの養蜂
コオロギの飼育など、
その地域の資源を活かし、
各家庭でできることはまだまだたくさんあります。

やろうと思えばやれることがたくさんあるのです。

技術を伝えたり、
最初に必要な機材を支援したりすることをきっかけに、
両親が自立することで、
子どもたちが学校に通える、卒業できる。
そして、自分にできることを考え、生計を立てている両親や
村の人々を見て育った子どもたちは、
大きくなった時、自分にできることを考え、行動する大人に
なっていくのだと思います。

現地での活動や、取り組んでいる課題、
カンボジアの人たちをもっと知ってもらいたいと思っていますが、
なかなかイメージが湧きにくいと思います。

例えば、先ほど出てきた
家庭菜園・家畜銀行・ハリナシミツバチの養蜂・コオロギの飼育
と言われても、
どのような内容・仕組みなのか、
これまであまり詳しく伝えることができていませんでした。
そこでこの機会に、
ひとつひとつ、現地での詳しい活動内容についてお届けしていきます!!

ホームページのアジア地域特設ページで、
新着情報として更新していくので、
ぜひ時間のある時に見てみてください
P1173399.jpg


地雷原の村で貧困の悪循環を断ち、
子どもたちの未来をひらきたい。


大人も子どもも、みんな、
ひとり一人に未来をつくる力があります。

今回の15周年記念募金、地域別での寄付ができるようになりました。
実際に、必要な人へ必要な支援を届けるためには、
資金が足りていないのが現状です。
ただ、この機会に、
アジア・アフリカ・日本
それぞれの活動地でも具体的な取り組みを知っていただきたい
という想いもあります。

ぜひ、15周年記念募金 特設ページをご覧になり、
"自分にできること"で、想いをお寄せいただければと思います。

それでは、これからお届けする、
アジア・アフリカ・日本、
それぞれの地域からのメッセージをお楽しみに

そして、ぜひ15周年記念募金 特設ページを
見てみてください

(すぎもと)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地雷原の村で貧困の悪循環を断ち、
子どもたちの未来をひらきたい


アジア地域に寄付をする!
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html

アジア地域 特設ページはこちら
http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_ajia.html

※ 申し込みフォーム内にある 寄付指定 の項目を、
 【 アジア 】で選択のうえ、お申し込みください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク