「心が変わる」〜海を越えて、平和の種を〜



あなたは世界を変えることができますか?


こんにちは。フェローの延岡です。
いつもこちらのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

鋭意展開中の15周年記念募金、
今月から新たに、地域別での特設ページを公開しました。
これによって、皆様の興味・関心により近いかたちで
当会の活動にご参加いただけるようになります。

【アジア】【アフリカ】【日本(啓発)】の3本柱のうち
本日は【日本(啓発)】より、第1回目のメッセージをお届けします。

【啓発】特設ページへはこちらからどうぞ!
http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_edification.html

edification_01.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「あなたは世界を変えることができますか?」


もしもこのような質問をされたら、あなたはどう答えますか?

私なら、間髪入れず、「はい」と即答します。
しかし、その後にこう続きます。

「私ひとりでは難しいと思います。
 私ひとりだと不可能かもしれません。
 
 けれど、

 世界中の人と一緒なら『あなた』と一緒なら
 
 世界は必ず変えられます。」

・・・・・・

IMG_8871.jpg

創設者 鬼丸がカンボジアの地雷原を
初めて訪れた際の衝撃を原動力に、
15年前、四畳半一間のアパートの一室から
歩き出したテラ・ルネッサンス。
「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」
という想いを胸に、この15年間で大切にしてきた3つの取り組みがあります。

「人が変わる」支援

「仕組みを変える」政策提言

そして、「心が変わる」啓発

テラ・ルネッサンスは、「世界平和の実現」に向けて
根本的な課題の解決にこだわっています。
そのためには、アジアやアフリカでの現場支援と同じくらい
「啓発」が重要であり、大切にしてきました。

・・・・・・

「地雷」「小型武器」「子ども兵」・・・

どこか遠くの国、私たちと関係の無い場所で
起こっている課題のように聞こえます。

「日々の買い物」「水や電気、ガスの利用」「選挙への投票」・・・

日本に住む私たちの生活と、密接に関わっていると思います。

Enfants soldats 020

・・・・・・

世界で起こる問題と
私たちの日常生活がつながっているとしたら?


グローバリゼーションが叫ばれ、
これほどまでに密接に世界がつながっている現代社会において、
私たちの生活と、紛争に関連する課題が無関係であるとは断言できないのです。

私たちの日常生活が
世界で起こる問題を引き起こしているとしたら?

私たちの何気ない行動選択が、
紛争や貧困、それに関わる諸課題を
巡り巡って引き起こしている可能性があるのです。

しかし、悲観することはありません。
私たち人間が作り出した「地雷」「小型武器」「子ども兵」という課題。
これらを解決できるのも、私たち人間(社会)なのです。

・・・・・・

ヴィジョン達成に向けて
「平和を願い、平和のために行動する人」
国内外で増やしていきたいのです。

edification_04.jpg
(教育機関での講演の機会もいただいています)

国内では、これまで行ってきた講演活動を始め、
リサイクルによる寄付が可能な「めぐるプロジェクト」
各種イベントの開催・出展など、
引き続き、力強く展開していきます。

国外では?

15年間の国内での啓発活動による実績を踏まえて、
テラ・ルネッサンスのヴィジョンや取り組む課題、事業への共感を
国外へ広めていくにあたって、避けては通れないのが
「言語の壁」です。

この「壁」を乗り越えるために、
講演ないし広報物などの「多言語化」が必要です。
そしてこの度、15周年記念募金の柱のひとつとして
【啓発】を立て、ご支援のお願いをしております。

IMG_3673.jpg
(台湾での講演の際に使用した看板)

・・・・・・

私ひとり、あなたひとりではできないことでも
「私とあなた」が一緒なら
「私たち」と世界中の人が一緒なら
世界は変わると思うのです。

15周年を機に、
テラ・ルネッサンスという入り口を通して
あなたが抱いた「平和への想い」を、世界中へ広げていきませんか?

「世界平和の実現」に向けて手を取り合い、
共に歩いていく仲間を世界中に増やしていきませんか?

・・・・・・

私は「あなた」と世界を変えたいのです。
そんな「あなた」を海の向こうにも、増やしていきたいのです。

IMG_8870_20170120235938504.jpg

・・・・・・

これから2月末までのキャンペーン中、
当会公式サイト内、15周年記念募金地域別ページにて
各地より新着情報をお届けします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
引き続き、お楽しみに!


(のぶおか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<世界平和実現の仲間を「世界」につくる>

15周年記念募金【啓発】特設ページ
http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク