ウガンダ事業、8期生の供与式を実施!


インターン生の原貫太です。

引き続き、*アフリカ新着情報*として、 ウガンダのようすをお伝えしていきます!

アフリカ 特設ページへはコチラからどうぞ
http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_africa.html

africa_01_2017011819203433b.jpg


------------------------------------------------------------------


テラ・ルネッサンスがウガンダ北部で運営する元子ども兵社会復帰施設。

そこに通う8期生たちが1年半の訓練を終えて、昨年11月末には最終試験に合格し、また修了式も行ったことを、以前「家族を殺害、性奴隷としての搾取…壮絶な経験を克服する元子ども兵たち」「『修了式』での笑顔と希望 ウガンダ元少年兵・少女兵たちの社会復帰」でお伝えしました。


今月19日、1年半の訓練で木工大工や洋裁のスキルを身に付け、また基本的なビジネスの知識も得た元子ども兵たちが、これから本格的にビジネスを始めていくための道具の供与式(修了式)が行われました。


uganda1 (3)
式典での来賓のスピーチ(photo by Kanta Hara)


受益者である8期生や現地スタッフのみならず、彼ら彼女らの保護者や地元の人々、またNGO関係者など多くの人々が一堂に会する供与式。元子ども兵たちが社会的な繋がりをさらに強め、本格的な社会復帰の道のりを歩んでいくための、大きなターニングポイントになったはずです。


子ども時代に壮絶な経験をした彼ら。
反政府軍から脱出し、NGOなどの保護を受けてからまだ数年しか経っていない人がほとんどですが、彼らが一日でも早く社会復帰し、普通の生活へと戻れるように、私も全力で供与式をサポートしました。


uganda1 (2)
供与式で8期生に授与されるミシン(photo by Kanta Hara)


【元子ども兵ジェイド(仮名)の声】

訓練期間、私のことを見守り続けてくれた神様に、深く感謝しています。
同時に、日本の支援者様、特にテラ・ルネッサンスの支援者様にも「ありがとう」と伝えたいと思います。あなたたちの助けが無ければ、私が1年半の訓練を終えることは難しかったと思います。私が訓練を終えられたのは、日本の皆さまのおかげです。


今この瞬間は、私が施設を出て外に行くのに必要な物、ビジネスを始めるために必要な物一式(道具や機械)を手にすることができて、とても幸せに感じています。


uganda1 (4)
供与式で木工大工用の道具を受け取った元子ども兵の方(photo by Kanta Hara)


これから外に出て、テラ・ルネッサンスで培ったスキル―私の場合は木工大工のスキル―を使って、ビジネスを開始します。自分の人生をもう一度変えられるように、そして地元の人たちの生活をも支えられるように、一生懸命に働きます。


日本の人たちにメッセージがあります。
テラ・ルネッサンスのような支援は、本当に素晴らしいです。だけれども、私たちだけで支援が終わってしまってはいけない。活動が続かなくてはならない。テラ・ルネッサンスが実施するような訓練を必要としている人たちは、まだ他にもいます。だから、これからも活動、そして支援を続けてほしいです。


uganda1 (1)
供与式後の集合写真(photo by 認定NPO法人テラ・ルネッサンス)


(2017年1月20日 原貫太ブログ「『もう一度人生を変えたい』 社会復帰を目指す元少年兵・少女兵の式典」より転載、一部修正)


いかがでしたか?
1年半の職業訓練を終えたという達成感と、
これからのビジネスのために欠かせない道具を手にした喜び
伝わってきましたでしょうか?


次の1年半は、それぞれが取得した技術を活かし、
自立に向けて、歩んでいってほしいと思います。
テラ・ルネッサンスは、全力で彼ら彼女たちをサポートします!

みなさまも、15周年募金にご協力いただき、
彼ら彼女たちを応援していただけますと幸いです☆彡

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

< アフリカを応援 >
 
 紛争によって未来を奪われた元子ども兵、
 自立のための社会復帰支援を届けたい

 〓http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_africa.html

 ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク