向島東中学校で4年連続の出張授業を行いました


【 啓発レポート/2017年 1月_Topics.02 】
ー 向島東中学校で4年連続の出張授業を行いました ー
 
1月12日。
京都市立向島東中学校の 2年生を対象にした授業を行いました。
3クラス同時進行の授業で、3人の講師をテラ・ルネッサンスから派遣。
カンボジアの課題や取り組みについて50分、体感しながら学ぶ機会となりました。
 
啓発③

あるクラスでは実際に地雷の模型を設置して、みんなで探したり、
あるクラスではクイズや、グループで話し合いながら考えるといった内容でした。
 
啓発④

生徒さんからは
「何かできることはないか」
「関心を持ってできることをしていきたい」
「知って伝えていきたい」
「できることは限られているけど、限られているからこそやっていきたい」
「書損じハガキ送ります!」
生徒さんの中で何かが動き出すきっかけをつくることができました。
 

啓発⑤

今後もこうした機会をいただきながら、
教育現場でも地雷や子ども兵についてお伝えしていきたいと思います。
 
 
………………………………
記事執筆/
啓発チームマネージャー
栗田 佳典

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
≪ 寄付という、未来をつくる力 ≫
 
テラ・ルネッサンスでは、現在『15周年記念募金』
を実施しています。平和な社会の実現に向けて、
“あなた”のご支援が必要です。
 
▼ 寄付をする。詳しく見る。
http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016.html
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント