義足をもらって・・・楽になった

こんにちは、辻本です^^

あなたの想いで地域をえらんで募金するしくみ。
引き続き、カンボジアの様子をお伝えしていきます!

◇◆◇ アジア 特設ページはコチラ ◇◆◇
>> http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_ajia.html



S_5655948661676(2).jpg


1月、カンボジアを訪れた際に最初に話をうかがった、
地雷被害者の女性、ヨート・イェトさん。

子どものころに片足を失いました。


・・・


「義足をもらってから、歩けるようにもなったし、
家族を支えられるようになって、精神的に楽になった。」

彼女の話の中で一番印象的だった言葉です。


「足を失った、自分が一番辛いと思うのですが、、、
それよりも家族の役に立てないのが辛かったのですか?」


と訊く私に、


「家族の役に立てず、ただいるのは苦しい。
死んでしまいたいと思ったこともある。
だから、支えられるようになると楽になるんです。」


と、話していました。


DSC_0946.jpg



地雷の事故にあったのは、彼女が14歳のころ。
新しく田んぼを開拓しに行こうと歩いていたとき、
「ボンッ!!」という音とともに、目の前に土が吹き飛んできた。



何が起きたのかわからなかった。
足を見ると、無かった。


意識を失い、病院で目が覚めたときには、
足が切断されていた。



その後は学校にも行かず、働きに出る母親の代わりにご飯をつくるなど、家にいることが多かったと言います。今と違い、義足もなかなか手に入らない時代。道もわるく、それに、恥ずかしかったのだと。

地雷の埋設密度が世界一と言われているカンボジア。被害にあって障害を負う人はもちろん少なくありません。そんな国にも、障害のある人への差別や偏見は存在する。義足を得たあとも、自分よりも年下の子ばかりの教室に混じって授業を受けるのは恥ずかしく、学校には行けなかったそうです。


5-2.jpg


話をきいているあいだ、何度も、
「スキルアップをしたい」と口にしていました。


「学校に通えなかったから?」と訊くと


「それはもちろんある。
それに、前はご飯を作るだけだった。

自分ができることが増えると、
次の世代の人にも伝えることができるから。」



DSC_0209.jpg


イェトさんには、まだ幼い息子さんがいます。そして実は、現在、テラ・ルネッサンスのカンボジア事務所で会計担当スタッフとして一緒に活動をしています。

テラ・ルネッサンスの10周年イベントの際、日本を訪れたこともあります。そこで、何度か自殺未遂を繰り返したイベント参加者の女性と話をしたそうです。その女性は、イェトさんと話したことで少し気持ちが楽になったとのこと。


最後に、日本のみなさんへメッセージをもらいました。

・・・・・・


日本にもいろんな困難がある。
でも、死んでしまったらそこで終わり。

私が辛い思いをしていたとき、
声をかけて、支えてくれた人のように

困難を、乗り越えるわけではないかもしれないけど、
生きてほしいと伝えたい。


・・・・・・



彼女の話をきいて、地雷で奪われるのは身体の一部だけではないのだとあらためて感じました。

一方で、傷が完全に癒えることはなかったとしても、困難を経験し、立ち直った人々が持つ、人の気持ちに寄り添える力の大きさと、彼ら彼女らの尊さを感じました。(もちろん何かができるからではなく、それぞれの存在が尊いものだと思います。)


S_5655948696118.jpg


一人でも多く、少しでも早く、
けれど焦らず、着実に社会が平和へと向かうように、
私たちは活動しています。


テラ・ルネッサンスのアジア地域での活動を続けるために、
いま、150万円の資金が必要です。

お一人お一人の無理のない範囲でのご支援を、
何卒、お願い申し上げます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地雷原の村で貧困の悪循環を断ち、
子どもたちの未来をひらきたい

 
たとえば・・・
 
■ 5,000円で
家庭菜園用の野菜の種や苗木
2種類100家族分を支援できます。
 
■ 10,000円で
貧困層の子どもたちへ、
1ヶ月分の補習授業費20人分を支援できます。
 
■ 30,000円で
ヤギの飼育を始めるための子ヤギ
2頭分の購入費用を支援できます。
 
・・・

◇◆◇アジア地域に寄付をする◇◆◇
 
▶クレジットの方はこちら(寄付申込ページに移動します)
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
 
▶銀行振込の方はこちら(寄付申込ページに移動します)
https://www.terra-r.jp/member/ginkou-form.html
 

※ 寄付の申込みページ内にある 寄付指定 の項目を、
【 アジア 】で選択のうえ、お申込みください。
 
ーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーー
 
< 地域別募金 アジア‐進捗状況(※ 2/16時点)>
- 期間:2月28日(火)までです!-
 
地雷原の村で貧困の悪循環を断ち、
子どもたちの未来をひらきたい
 
・目標金額:1,500,000 円
・寄付総額:247,000 円
・寄付者数:16 名
・達成率 :16 %
・残り日数:12 日
  
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク