彼らは一人、一人なのだから


あなたの“想い”で選べる募金。
いつも新着情報を読んでくださり、ありがとうございます。
アジア地域担当の辻本です。

引き続き、カンボジアの様子をお伝えしていきます!

* アジア 特設ページはこちら *
>> http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_ajia.html


DSC_0303_20170220210215e14.jpg



「日本からの支援者に会えるのがすごく嬉しい。

 みんな抱きしめたくなるよ!」



特設ページでも紹介している男性、スー・マウさん。からだ全体で人を抱きしめるようなジェスチャーをしながら、にこにこ笑うマウさんを見ていると、この人が地雷の事故にあっていることなど忘れてしまいそうになります。…いや、私は実際、右腕の先がないマウさんを前に、そのことを忘れて話をしていた気がします。


DSC_0286.jpg


テラ・ルネッサンスと、マウさんとの出会いは2009~2010年頃。右手をなくしたのはそこから6年程さかのぼった日のことでした。川の堤防で地雷を見つけたマウさんは、魚を捕るための火薬をその地雷から取り出そうとしたのです。

…なぜそんなことを?と思った人もいるかもしれません。原因は貧困です。貧しくて困窮状態にある人々は、危険性があることをわかっていても、生きるために手段を選べない状況下にあるのです。


そして地雷は爆発。右手を失い、まもなくして奥さんは上の子ふたりを連れ、出ていきました。


DSC_0947(2).jpg



テラ・ルネッサンスが最初に行なったのは雨漏りをしていた家の修理。それからお米を支援するなど、最低限の生活ができるようにしました。そしてマウさんが再度自分のちからで収入を得られるようになるための自立支援に移ります。

食用として販売できるコオロギを捕るための簡単な装置、そして二頭の子牛を供与しました。複数の収入源を持つことは、安定した生活を確保するために非常に重要になります。牛の飼育は比較的容易で、手間もかかりません。


草の生い茂っている場所へとこまめに牛を連れて行くというマウさんの牛は、確かにほかの家の牛よりも立派なようでした。穏やかで仲が良さそうな二頭。マウさんに、とても懐いているようにも見えました。


DSC_0298.jpg



マウさんには、そばにのこされたふたりの子どもたちがいます。私が一月に訪ねた際には、残念ながら会うことができなかったのですが、見ていて微笑ましくなるほど仲のいい親子だそうです。


けれど、前はもっと大きな家族があって、奥さんがいて、兄弟4人そろって一緒に暮らしていたんですよね。支援を始めたころには、泣いてばかりだったというマウさん。今の彼からは想像ができませんでした。



DSC_0287.jpg


以前、支援や協力といっても、相手は国ではなくて目の前の人なんだと話している人がいました。彼に会った時、あれはこういうことだったんだな、という感覚がこころに沁みてきました。


「日本の支援者に会えるのが一番嬉しい」と満面の笑みで話してくれるマウさんを前に、この人一人のために活動ができるならそれで十分だと思ってしまいました。

けれど、世界平和を目指している国際協力団体として、テラ・ルネッサンスやほかの機関、個人の手が届かない人がまだまだいるということを決して忘れてはいけない。安全、安心を脅かす要因となる課題を“根本的に解決する”という理念を、忘れてはいけないのだと思いました。


DSC_0310.jpg
(下におろそうとするマウさんにしがみつく姪っ子)



アジア、アフリカ、そして国内。それぞれの現場での活動を、「地雷被害者」「紛争被害者」という言葉で一括りにすることはできない 一人、一人 がそこに居るのだということを忘れずに続けていきたいと思います。


私たちの活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、どうか、一緒に活動を進めるパートナーとして、ご寄付やSNSでのシェア、または直接あなたの周りにいる方に話していただくなど、できる限りでのご協力を、よろしくお願い申し上げます。



(辻本)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地雷原の村で貧困の悪循環を断ち、
子どもたちの未来をひらきたい

 
たとえば・・・
 
5,000
家庭菜園用の野菜の種や苗木
2種類100家族分を支援できます。
 
10,000
貧困層の子どもたちへ、
1ヶ月分の補習授業費20人分を支援できます。
 
30,000
ヤギの飼育を始めるための子ヤギ
2頭分の購入費用を支援できます。
 
…………………………………

◇◆◇アジア地域に寄付をする◇◆◇
 
▶クレジットの方はこちら(寄付申込ページに移動します)
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
 
▶銀行振込の方はこちら(寄付申込ページに移動します)
https://www.terra-r.jp/member/ginkou-form.html
 

※ 寄付の申込みページ内にある 寄付指定 の項目を、
【 アジア 】で選択のうえ、お申込みください。
 

ーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーー

 
< 地域別募金 アジア‐進捗状況(※ 2/16時点)>
- 期間:2月28日(火)までです!-

 
地雷原の村で貧困の悪循環を断ち、
子どもたちの未来をひらきたい
 
・目標金額:1,500,000 円
・寄付総額:273,000 円
・寄付者数:21 名
・達成率 :18 %
・残り日数:8 日
  
▶アジア地域の特設ページはこちらです
http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_ajia.html

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク