必ず誰かが、きっと見てくれている

あなたの“想い”で選べる募金。
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
アジア地域担当の杉本です。


* アジア 特設ページはこちら *
>> http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_ajia.html

P1153056.jpg

今年1月、3年ぶりにカンボジアを訪問しました。
広くて青い空に、木々の緑が映えるカンボジアの風景。そんな自然がいっぱいで、のどかな風景が、私は大好きです。


しかし、ふと足元を見てみると、道路のわきにはお菓子の袋やペットボトルなどのごみが。家の庭にまであるところも。


小学校を訪問した時にも、この『ごみ』について考えさせられました。

子どもたちは、学校へ行く道中で買ったお菓子の袋を、当たり前のように校庭に捨ててしまいます。そういえば、カンボジアで、
『ごみばこ』を見た覚えがありません。


DSC_0609.jpg

3年前、カンボジアを案内してくださっていた現地NGOのスタッフの方が、カンボジアのごみの問題について、こう話してくださいました。


カンボジアでは、ごみをポイ捨てすることが当たり前。昔からずっとそうだった。でも昔は、自然に戻る材料でできていたから、問題にはならなかった。それが今は、ビニール袋やプラスチックでできているから、ごみとして残ってしまう。


DSC_0191.jpg

私にとっては、どこか気になる問題だった、ごみの問題。
テラ・ルネッサンスでもごみの問題について取組んでいました。


テラ・ルネッサンスのカンボジア事務所。スタッフは出勤してからまず、事務所の掃除を行います。そして、みんなで金ばさみと袋をもって、事務所の周りのゴミ拾いに行くのです。

DSC_0189.jpg



以前ブログでご紹介させていただいたスタッフのイェトは、朝礼で、自分の家の周りを掃除していると話していました。

S_5655948661676(2).jpg


私が家の周りを掃除をしていると、近所の人や子どもたちが、不思議そうに見てくる。「何してるの?」って。だから、「健康にもよくないから。」って話すの。



テラ・ルネッサンスの活動理念の中に、
変革の主体者は私自身である
という部分があります。


テラ・ルネッサンスのスタッフが、ゴミ拾いをしている。イェトが、家の周りを掃除している。自分たちが変われば、それを見ている周りの人も変化する。

そうやって、自らがよいと思うことを実践することで、どんどん広がっていくのだと思います。



また、ロカブッス村を訪れた時のこと。小学校の近くに市場をつくっていて、その市場の様子を見るために、朝からロカブッス村を訪問しました。

P1173318.jpg


小学校の登校してくる子どもたち。まだ販売者が決まっていなかった市場は、屋根があるだけ。子どもたちは市場の屋根の下であつまり、遊んでいました。お菓子を買ってきて、食べている子どもたちも。

P1173303.jpg


市場の周りや、道路にも、やはりごみが落ちていました。テラ・ルネッサンスのスタッフは、袋を取り出し、ごみを拾い始めます。

DSC_0552.jpg


最初はその様子を、遊びながら見ていた子どもたち。ところが、ある男の子がスタッフのところに走っていき、ごみを一緒に拾い始めたのです。

P1173328.jpg


そうすると、他の子どもたちも、
どんどんごみ拾いを始めました。

P1173332.jpg


こどもって、まわりの大人のことよくみているんだな…

P1173317.jpg


変革の主体者は私自身。

自分が変わり、行動を起こせば、
誰かが必ずどこかで見てくれている。


大人たちが、自らの力で貧困から抜け出す。そんな姿を見て育った子どもたちはきっと自分たちの力で工夫して生活できるのだと思います。


地雷原の村で、貧困の悪循環を断ち
子どもたちの未来をひらきたい。



あなたの“想い”で選べる募金
あと5日、
自分にできること、できる範囲での
ご支援を、お願いいたします。

すぎもと

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地雷原の村で貧困の悪循環を断ち、
子どもたちの未来をひらきたい

◆◇ アジア地域に寄付をする!◇◆
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html

◇ アジア地域 特設ページはこちらより ◇
http://www.terra-r.jp/member/15th_bokin2016_ajia.html

※ 申し込みフォーム内にある 寄付指定 の項目を、
 【 アジア 】で選択のうえ、お申し込みください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク