世界は広い。でも、どうしようもなく広いわけではない。


こんにちは^^
広報ファンドレイジングチーム、インターン(OG)の岡崎です!


久しぶりのブログ執筆。つい1か月前までは、キャンペーンで毎週アフリカのこと発信してたのに・・・。卒業ってこういうことなんですね。さびしい(/_;)

はい、私事ではありますが、先日3月27日をもって、テラ・ルネッサンスでのインターンを卒業しました!今日は、インターン生活の振り返りとして、最後のブログを書かせていただきます。


*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


2016年2月1日。
緊張の面持ちで、インターンとして初めて京都事務所の扉を開いた日。
あれから1年と1か月。得たスキルや知識、人脈、考えは、言葉では量れないくらいたっっっくさんあります。日々の業務やキャンペーン、主催イベントでのプレゼンテーション、外部イベントでの団体・活動紹介、ウガンダへのスタディーツアー、15周年イベントでの分科会担当、中学校への出張授業、シーズン毎の小旅行、事務所での日常、、、心から尊敬できる大好きな人たちとの数えきれない思い出と、学生時代にこれだけの経験を積むことができたことに、幸せと感謝の気持ちでいっぱいです(*´ω`)



あんまり長くなってもあれなんで、ひとつだけ。


私がテラ・ルネッサンスでの1年間を通して、感じた学び。それは
世界は広い。でも、どうしようもなく広いわけではない。ってこと。



P1110015.jpg


当たり前のことを言うようですが、世界ってほんとに広いです。
その分、良いことも、悪いこともたくさんある。


現に、世界には、解決されなければならない課題がまだまだ転がっています。つい目を背けたくなるような事実を知り、「このままではいけない。なんとかしたい。」と思うのは、私たち人間の良心です。

でも、課題のスケールの大きさや悲惨さを知った途端、「解決は難しいのではないか」と思ってしまう。


・・・私もそうでした。小学校6年生の時、イラク戦争のDVDを見て、子ども達が置かれる状況にショックを受け、「自分にもできることはないか」と、書き損じハガキを小学校全体で集めてユネスコへ送ったことがあります。でも、その時は正直、「自分たちのハガキで一体何が変わったんやろ・・・。」と自分の無力さを感じました。そして、それ以降、「世界のだれかを助けたい」そんな想いはあっても、具体的な行動を起こせずにいました。



そんな「世界の課題解決はほぼ不可能」という考えが、少しずつ変わっていったきっかけが、テラ・ルネッサンスとの出会いでした。
すべての生命が安心して生活できる社会(=世界平和)の実現」というビジョンのもと、全力を尽くす仲間や活動を通し、「世界のみんなが笑顔になれる未来はそう遠くない」そう思えたのです。


14206140_683332128483437_6901912620275536607_o.jpg



職業訓練で得た技術によって自立できた人の知らせが現地から届いたとき、
地雷の撤去面積が少しでも拡がったとき、
ウガンダ現地で実際に元子ども兵たちの熱い夢を聴いたとき、
彼ら彼女らが周りの人々に良い影響を与えていることを感じたとき、
世界中の人と友達になり、一緒に笑い合うとき、
「ありがとう」と感謝されたとき、、、



こうした何気ない一瞬一瞬に、
あ、こうして少しずつ世界が笑顔になっていくんやって、
これが積み重なることで、平和が実現されつつあるんや
って実感できるんです。


そして、その一瞬一瞬は、紛れもなく、テラ・ルネッサンスを日々応援してくださる支援者の皆さまのおかげです。この場を借りて、皆さまに感謝申し上げます。本当にありがとうございます!!!


P1090859.jpg



一人ひとりの行動は微力であっても、決して無力ではない
創設者の鬼丸がよく口にする言葉です。

多くの方々と同じように、私もこの言葉に、はっとさせられたひとりです。


日本で暮らす私たちは、世界で今なにが問題なのか、考えなくても日々を過ごすことができるでしょう。でも、もしもそれが「どうせ私が何かしても変わらないのなら、知らない方がマシ」という理由であれば、どうか悲観しないでください。


世界は、一人ひとりの想いや行動が集まれば平和になれます。
世界は、どうしようもないくらいに広いことはないのです。
鬼丸が「善きことはカタツムリの速度で進む」と言うように、
今起きていることを知る、そしてそれに対してわずかでも何か行動を起こすことが、
一歩ずつ、着実に、平和を形作っていく
のです。


テラ・ルネッサンスを卒業した今、思うこと。
これからも、世界に関心を持ち続け、自分にできることを追求し続け、平和を想い続けたい。
平和のカケラ "piece of peace"として、「世界平和」という同じビジョンを持つ仲間、そして、あなたとともに。



image1_201704021939076c6.jpg


1年と1カ月、本当にありがとうございました\(^o^)/
そして、今後とも、テラ・ルネッサンスをよろしくお願いいたします!!!



(おかざき)

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク