カンボジアに来た!~インターン生のカンボジア滞在記①~

こんにちは!
インターンの川島です

日本は今日からGWですね~!
皆さんどこかにお出かけされるのでしょうか^^

私は先週から、カンボジア事務所でインターンをしています!
日本での約2年半のインターン・フェロー期間を経て、
満を持して(?)カンボジアに来させていただきました
もちろんカンボジアにGWはありません。笑
祝日は多いので、先週は来てすぐ3連休でしたが。笑

(※現在、インターン生の現地事務所のみの受け入れは、基本的に行っておりません)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


テラ・ルネッサンスのカンボジアでの活動は、主に下記になります。

・地雷、不発弾の撤去
・地雷が埋まっている(埋まっていた)地域で暮らす人々のサポート
・学校建設、子ども達への教育のサポート

詳しくはこちらから
テラ・ルネッサンス/カンボジア事業


そして日本にいる間、私はこんなことが気になっていました。

・プロジェクトってどのように実施されてるんだろう?
・私たちがサポートしている村の人達はどんな想いで、どんな暮らしをしてるんだろう?
・現地スタッフはどんな想いで働いてるんだろう?
・日本の支援者さん、私たちスタッフの想いは届いているか?
・貧困の負の連鎖を断ち切るには?
・日本人である私ができる効果的な国際協力って?
・カンボジア暑いって聞くけどどんくらいのもんか?
・こおろぎって美味しいの?
etc.........

そんな私に、カンボジア事務所で働ける
チャンスが巡ってきました。

講演や報告書、写真でしか知らなかったことを
自分の目で見て、肌で感じ、
たくさん学んで帰りたいと思っています。

また、約4か月間の滞在を通して、
カンボジアや国際協力、自分自身について考えを深めたいです。

そして!
カンボジアにいる間、日本にいらっしゃる皆さんに
カンボジアの人・食・文化・歴史・地雷など
様々な魅力やまだ残る課題について、
お届けしていきたいと思っています

基本的に平日毎日更新する予定ですので、
お時間のあるときにのぞいていただけると嬉しいです

本日より、どうぞよろしくお願いいたします!


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


4月になり、カンボジアは雨季に突入しました。
(動画:カンボジア事務所の中から見た外の様子)
(撮影:テラ・ルネッサンス職員/延岡由規)



(かわしま)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク