カンボジア事務所の日常~インターン滞在記②~

カンボジアからこんにちは!
5月3日、GWの初日が終わりましたね!
皆さん何をして過ごされましたか?
(※カンボジアにGWはありません)

今日は、日々平和のために奮闘している
カンボジア事務所スタッフの日常をお届けします♪

カンボジアでのプロジェクトについて
詳細はこちらから


~掃除と朝礼~
カンボジアの朝は早く、7時半には出勤してみんなで掃除をします。
私は自転車で通っているので、朝はまだ暑くなくてとても気持ちいいです


掃除のあとの朝礼では、

①毎日交代する議長が提示するトピックについて、一人ずつ発言する
②みんなで英語の教科書の音読
③昨日やったこと・今日やることの共有

を1時間~1時間半かけて行います。


みんなで音読2


現地駐在員の江角は、
「時間はかかるけど、みんなが積極的にたくさん話してくれるのは嬉しい」
と言います。

カンボジア事務所は終礼がなく、フィールドに行ったり買い物に行ったり、
朝以外に全員がそろうことはなかなかないので、朝礼はとても貴重な時間です。


英語の教科書を読むラウ
ラウ英語読む2


~午前~
建設担当トゥンは事務所用のごみ箱を作っています。
トゥンゴミ捨て2


日本人スタッフの江角と延岡は打ち合わせをしています。
MTG2.jpg


~お昼休み~
お昼休みは11時半~13時の1時間半です。
事務所でお弁当を食べる人、レストランに行く人、
家に食べに帰る人、みんな自由にしています。

事務所の庭で採れたマンゴーをむくイェト。
マンゴーはこの時期一番甘くておいしいそうです。
チガンナっ!(クメール語:美味しい)
マンゴーカットイェト2


ラウは、旦那さんが迎えに来ていました。
一緒にお昼ご飯を食べるそうです
ラウと旦那2



~午後~
村の研修で使うための資料作りをするクンチャイ。
クンチャイPC2


村でこおろぎの飼育をするので、そのためにこおろぎの家を準備している
パートナー団体CRDANCEのサリーさん。
サリーさんの名前の覚え方は、「魔法使いサリー」。
皆さん覚えましたね?
サリー2


今日は登場していないスタッフもいますが、
少しでもカンボジア事務所の雰囲気を感じていただけましたでしょうか?

スタッフ一人ひとりの紹介もしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!

本日もありがとうございました

(かわしま)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク