【講演実施報告】福知山成美高校 映画「グッドライ~いちばん優しい嘘~」上映とともに


【 ARレポート/2017年4月_Topics.02 】
ー 講演実施報告:福知山成美高校 映画「グッドライ~いちばん優しい嘘~」上映とともに ー


京都北部にある、知山成美高校。人権学習として、映画、「グッドライ~いちばん優しい嘘~」の上映後、30分の講演の機会をいただきました。

同映画は、1990年代に取り組まれた、スーダンの難民支援としてアメリカに渡った「ロストボーイズ」と呼ばれる方々にスポットライトを当てた映画です。出演者の中には、実際にスーダン内戦時に子ども兵として従軍していた方もいます。

人とのつながりの大切さを教えてくれる映画でもあり、私のお気に入りの作品です。
京都映画センターさんにご縁いただき、その上映とセットで私の講演の機会をいただきました。

約2時間の映画の後の、話ではありましたが、生徒の皆さんは集中して、現在の南スーダンやウガンダにいるスーダン難民の現状、そして当会のウガンダでの取り組みに耳を傾けてくれました。


ARチームは、車の「ワイパー」のような仕事だと私は思います。
出逢った方の、視野を広げ、視界を鮮明にする。今回の映画上映と講演が、高校生たちの視野を広げ、視界を鮮明にするきっかけを作れたのであれば、とても嬉しいです。

福知山成美高校さまのホームページでも紹介いただきました。
▼人権学習講演会
http://seibi-hs.jp/promotion/1/blog_detail.html?key=entry&value=14


今年度の講演会企画、まだまだ受け付けています。費用も内容も、お気軽にご相談ください。


※ARとはアウェアネス・レイジング(awareness raising)の略。
これまでの啓発事業の呼び名を、「当会との出逢いを通して、気づきや変化のきっかけを作り、育んでいく取り組み」と捉え、2017年度より名称を変更しました。


………………………
記事執筆/
ARチームマネージャー
栗田 佳典
 
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク