ハリナシミツバチ/インターン滞在記⑦

チョムリアップスオー!
インターンの川島です。

ハリナシミツバチ
って聞いたことありますか?

カンボジア事業では、地雷被害にあった村人たちの
収入源を増やすために様々な手法を取り入れています。

・家庭菜園による野菜栽培
・牛、ヤギ、鶏の飼育
・こおろぎ飼育
・ハリナシミツバチの養蜂


様々な収入源があることで、どんな困難な状況にも耐えられるからです。
例えば、何かの病気で牛や鶏が全滅してしまっても、
野菜を育てていたら、それを食べて売って生きていくことができます。
ミツバチと共存できれば蜂蜜を分けてもらって売ることができます。


今日はこの中の、ハリナシミツバチについてご紹介いたします♪

養蜂とは、蜂蜜を採るためにミツバチを飼育すること。
主に次の2つに分けられます。
①普通の針を持つミツバチの養蜂(Apiculture)
②針を持たないハリナシミツバチの養蜂(Meliponiculture)


そんな中でもテラ・ルネッサンスと一緒に
蜂蜜を作ってくれることになったのが、
こちらのハリナシミツバチさん達です!
プレゼンテーション2

15度以下の寒いところでは生きていけないため、日本には生息していません。
ちなみにブルンジでは、西洋ミツバチと一緒に養蜂をしています。

蜂蜜は、ミツバチが花の蜜を集めて、巣の中で加工・貯蔵したもので、
自然界で最も甘い蜜と言われています。

お酒に蜂蜜をつけこんで塗り薬にしたり、
お腹の調子が悪いときの飲み薬にしたり、
薬にもなるそうです。

蜂蜜が薬として使用されるのは、カンボジアでもブルンジでも同じですね♪


ハリナシミツバチは世界に300種類以上いると言われており、
熱帯~亜熱帯地域のカンボジアやタイ、インドやオーストラリアに生息しています。

ここでお伝えしたい特徴はこの2つ!
・針を持たない
・抗菌作用の高いプロポリスを作り出す


その名の通り針をもたないハリナシミツバチ。
針で身体を守れない分、プロポリスを作って
身を守っているのではないか、と言われています。

プロポリスとは?
ミツバチが出す液と集めた樹脂で作り出す
抗菌作用や細胞活性化作用を持つ物質です。

切り傷や風邪に効くだけでなく、
なんと、抗がん作用や発毛作用もあるそうです。

ハリナシミツバチ自身は、
・巣作り
・巣の中を無菌に保つため
などにプロポリスを使います。

ハリナシミツバチの巣は全てプロポリスでできているため、
蜂蜜にも自然とプロポリスが含まれます。
(※日本にいる東洋ミツバチはプロポリスを使いません)


先週末、タイのチャンタブリ県で養蜂技術を学んできました。

こちらは研修参加メンバー。
撮影:現地駐在員/江角(自撮りを練習してもらう必要がありますね)
タイ12

ハリナシミツバチの生態について学んだり、
巣箱2

ハリナシミツバチの巣箱を見たり、
IMG_20170505_1558532.jpg

実際に蜂蜜を味見したり、
(私たちが食べなれている蜂蜜より酸味が強いそうです)
(びっくり!でもおいしい!」という様子の職員/延岡)
延岡2

蜂蜜の加工品として石鹸作りを体験しました!石鹸2



まずはスタッフ自身が学び、その技術を村人へ伝えていく。

そうすることで、村人にこれからも、
どんな困難な状況に直面したとしても
自らの力で生きていける技術を身につけてもらう。

いつか、カンボジアで採れた栄養たっぷりの蜂蜜を、
皆さんに味わっていただくことができるかもしれません。

どうぞお楽しみに、引き続き見守っていただければ幸いです。

(川島)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【1クリックで、「テラ・ルネッサンス」を応援してください♪】
http://gooddo.jp/gd/group/terrar/?from=fbn0
 
毎日クリックするだけで、無料で当会の活動を応援することができます。
サポーター企業のいいね!をするだけでも支援になります。
 
みなさんの1クリックが平和な社会へと繋がります!
ご協力よろしくお願いします。
 
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)のテラ・ルネッサンスのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/terrar/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするとポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク