「1日1回しか食べられない」南スーダン難民が人間としての基本的ニーズを満たすために


紛争が続く南スーダンとの国境まで程近い、ウガンダ最北部のパギリニヤ難民居住区

昨年7月に紛争が悪化し、難民が急激に流入したために食糧援助が追い付いておらず、

栄養失調に苦しむ子どもたちも多く報告されています。


難民居住区の中には、PSNs(Persons with Special Needs/特別な補助を必要とする人たち)と呼ばれる難民たちが暮らしています。

PSNsには紛争で両親を失い子どもだけになった家族や、
夫を失った上に子ども5人以上を抱えている未亡人の女性など、
より脆弱な立場に置かれた難民たちがこれにあたります。


south_sudan2.jpg


難民居住区では、「WFP」(世界食糧計画)の委託を受けた国際NGO「ワールド・ビジョン」によって月に一回、
主に豆などの食糧が配給されています。

2016年1月以降の3年間は一人当たり12kg/月ですが、それを超えると6kg/月。

現地リーダーは「一日に一回しか食べられない家族もいる」と語っています。


さらには、今月テラ・ルネッサンス駐在員の鈴鹿が現地リーダーから話を聞いた限りでは、

5月になっても4月分の配給食糧が到着しておらず

難民の方たちは相互に助け合うことで、何とか今の生活を凌いでいるといった状況が続いています。


配給された食糧を転売することで生活費を稼ぐ難民もいます。

紛争で両親を失い、子どもたちだけになった家族から話を聞きました。


次女であるグレイスさん(16歳)は

「食糧の転売で得たお金は学費に消えます。
母は2013年に死にました。父は家財を取りに南スーダンに戻った時に銃殺されました」

と語ります。

末っ子はまだ6歳、彼女たちは近所の子の面倒も見ています。


最低限の教育を受けることも人間の基本的ニーズに含まれ、

子どもや兄弟姉妹が教育を受けて、仕事を得て人生を築けるように希望を託している難民も多くいます。


south_sudan3
子どもたちの世話をするグレイスさん

2人は現金支給のサポートをこれまで1回だけ受けることができましたが、その額は合計でわずか8,000円

家族の生活費を稼ぐために、
18歳の長女は一人、南スーダンとの国境の町で洗濯の仕事を続けています。

グレイスさん「お姉ちゃんはたまにしか帰って来ない」。



現在、国連機関を中心に人間としての基本的ニーズを満たすための物資供与が行われていますが、

多様な難民(特にPSNsの難民たち)に応じたきめ細かい対応ができていない状況にあります。


したがって、多くの難民は、配給される食料や物資を居住区内にある市場で販売し、

現金化してからそれぞれが必要な物資を購入するという状況に陥っているのです。


難民の人たちが一日も早く「人間として最低限の暮らし」ができるように、

テラ・ルネッサンスは
難民ひとり一人のニーズに合わせたオーダーメイド型の支援
を行なっていきます。


皆さまからいただいたご寄付は、南スーダン難民への緊急支援活動費として活用させていただきます。

ご無理の無い範囲で構いません。

どうぞご支援ご協力のほど、心よりお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事執筆/
インターン 原貫太

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

< 例えば、あなたのご支援でこんなことができます >

1,000円の寄付で、
1世帯(5名)が、調理に使う薪燃料1ヶ月分を支援できます。
 
5,000円の寄付で、
1世帯(5名)が、健康・衛生改善のための石鹸、医薬品・医療セット3ヶ月分を支援できます。
 
10,000円の寄付で、
約8㎢ある難民居住区で、食料配布や医療受診の移動を助ける自転車1台を支援できます。

 
寄付をして、緊急支援に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html


※寄付は税控除の対象になります。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

< 南スーダン緊急難民支援 進捗状況(※ 5/25 時点)>
- 期間:6月17日(土)まで-

180万人を超える南スーダン難民、
テラ・ルネッサンスだからできる「ひとり一人に合わせた支援」を実現したい

・目標金額:2,000,000 円
・寄付総額:92,000 円
・達成率 : 5%
・残り日数: 24日
・達成まであと1,908,000円

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク