日常から見えた自立と自治/インターン滞在記⑮

チョムリアップスオー!
今日はチアシードドリンクに挑戦してみました、
インターンの川島です。


1_20170602192621fc9.jpg


チアシードは健康・美容・ダイエットに効くスーパーフードとして
日本では高価なものだと思うのですが、
カンボジアでは、これで1000リエル(約30円)!
効果のほどは分かりませんが、味は悪くありません。


今日はゆるゆると、
カンボジア事務所の日常についてお伝えさせてください

6_20170602192620a22.jpg
(長崎からカンボジアを訪問してくださった支援者さんにいただいたカステラをほおばるスタッフ。
その紙は食べれませんよーと思いつつ写真を撮る私)



この日は、現地駐在の江角と延岡達が
活動地のフィールドの方に行っていたので、
人数少なめの一日でした。

私は現地のクメール語が分からないので
スタッフ達の会話はほどよいBGMのように心地よく、
いつも通り特に気にせずパソコンをカタカタしていました。


すると、どんどんヒートアップしていく何かの議論。


立ち上がって、
2_20170602192614953.jpg


指をさして、
3_201706021926150ba.jpg


何かを紙に書いて、
4_20170602192617e34.jpg


みんなでスマホを覗き込んで、
5_20170602192619f3c.jpg


一生懸命(?)議論しています。


何事かと思って聞いてみると、
「調査に行ったときに、こんなスタンドがあったら便利じゃない!?」
とのこと。

7.jpg
(※少し分かりづらいですが、右後ろにある、模造紙を貼り付けて文字を書いている白いものです)

たしかに、便利そう!
今、村でワークショップを行う際に模造紙を使うときは、
地べたに置いて、書けたら持ち上げて村人に見せて、
えっちらおっちらやってますからね。

でもそんなにヒートアップすることなのね。笑
かれこれ30分以上は話していましたね。笑

ちなみにこの日の朝礼では、今行っている
村落開発プロジェクトの改善点について、
1時間ほど議論していました。

プロジェクトの内容、調査で使う物、
それぞれがこだわりを持って仕事をしていることが伝わってきて、
とても頼もしい限りです。

遊ぶときは遊び、やるときはしっかりやります。


自立と自治を促進する(※)ことに重きを置いているテラ・ルネッサンス。
まずはスタッフ自身が、自分たちのことを自分たちで決め
プロジェクトを行っていくことは、とても、とても大事だと思います。

アジア事業マネージャーの江角から
スタンド購入の許可が降りることを、
個人的には応援しています。

本日もありがとうございました♪

(かわしま)

※ テラ・ルネッサンスの考える「自立と自治」
自立・・・周りから自分を切り離して、独りで立つ(独立)とは同義ではない。むしろ、周囲との関係性の中で、自らの力で自分らしく生きることだと捉えている。例えると、植物が周囲の環境との関係性(バランス)の中で、それぞれが多様に成長して生きているような状態。

自治・・・「自分の将来や、地域の課題、国の未来について主体的に取り組む『責任と権限』を持つ」こと。自らが変革の主体者として、社会の課題に関心を持つことが、自治への第一歩だと考えている。国全体にとって本当に望ましい決定(社会的選択)をするためには、選挙をして代表者に任せるだけでは不十分であり、市民が主体的に関わっていく事が重要だと考えている。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【180万人を超えた南スーダン難民ー緊急支援へのご協力をお願いします】
http://www.terra-r.jp/south_sudan.html

世界で最も「若い国」南スーダン。
2013年12月紛争勃発、昨年7月の首都ジュバにおける
大規模な戦闘をきっかけに紛争が再燃しました。

日本の自衛隊が先月から撤退を始める一方で、
故郷を追われ周辺国へのがれた難民の数は現在では180万人を超えています。

今この瞬間も、あなたの力を必要としている人がたくさんいます。
できる範囲でのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

>詳細・ご寄付はこちらから
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク