隣国タイにて、養蜂技術の研修

【 アジアレポート/2017年5月_Topics.01 】
ー 隣国タイにて、養蜂技術の研修 ー

 
先月より、カンボジア王国バッタンバン州カムリエン郡に住む、地雷被害者を含む障害者家族への生計向上支援が始まりました。本事業の重要なポイントのひとつ「複合的な農業」の実現に向けて、対象者にハリナシミツバチの養蜂技術訓練を行う予定です。
 
 
5月5日からの3日間、まずはプロジェクトメンバー計10名で、お隣の国 タイに研修を受けに行きました。チャンタブリ県にある農業職業促進開発センターの方々にお世話になり、主にハリナシミツバチに関する生態や養蜂技術、ハチミツを使った石鹸等の製品化研修を実施しました。
 
アジア月次(170610)01
(ハチミツを使用した石鹸の製品化研修)
 
 
2日目には、実際にハリナシミツバチの養蜂を行なっている農家さんを訪問し、巣箱の保管や採蜜の方法など実物を手に取りながら、実践的に学ぶことができました。今回の研修での学びを、しっかりと活動に活かしていきたいと思います。
 
アジア月次(170610)02
(養蜂農家(右)の視察)
 
 
世界的に減少していると言われているミツバチ。解明までは至っていませんが、その主な原因として挙げられているのは、人間が使用するネオニコチノイド系の農薬や殺虫剤です。
 
本事業によるハリナシミツバチの養蜂を通して、対象者が「自然との共生」という意識を思い出し、行動を選択していってほしいと思います。なぜなら、私たちが目指すのは「すべての生命」が安心して生活できる社会なのですから。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

ー 現在テラ・ルネッサンスでは南スーダン緊急難民支援を実施しています ー

▼緊急支援にご協力ください!
http://www.terra-r.jp/south_sudan.html
 
< 南スーダン緊急難民支援 進捗状況(※ 6/8時点)>
・目標金額:2,000,000 円
・寄付総額:680,068 円
・達成率 : 35%
・残り日数: 9日
・達成まであと1,319,932円
- 期間:6月17日(土)まで-
 
▼ 寄付をして、緊急支援に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 
 
………………………
記事執筆/
アジア事業サブマネージャー
延岡 由規
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク