現場で悩み、行動を決心させてくれた「子どもたちの笑顔」

南スーダン難民の方々へのご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。
現在、多くの難民が流入しているウガンダ北部に駐在しています、
スタッフの鈴鹿です。

これまで、難民居住区の状況を調査してきた中で、
今でも強く記憶に残っていることがあります。
それは、初めて居住区の子どもたちと出会った時、
彼らが「笑顔」を見せてくれたことです。

IMG_2780.jpg


居住区では、南スーダン国内で親を殺害され逃れてきて、
ほとんど放心状態の子どもにも会いました。
その一方で、「笑顔を見せ、手を振ってくれる」子どもたちにも会ったのですが、
最初、どう反応して良いか分からず、戸惑いました

なぜなら、
南スーダンで続いている紛争の要因として、日本が関わっているからです。
独立前の「スーダン」だった時代からずっと、この国では「石油」という資源をめぐって争いが続き、
この石油を、日本はスーダンから輸入し消費して、僕たちは「豊かな生活」を享受してきたのです。

もちろん、彼らは、情勢が悪化している南スーダンから逃れてきた安心感で、
また援助をしてくれている人がいるからという理由で純粋な笑顔を見せてくれているのだと感じましたが、
素直に喜べず、とても複雑な気持ちになりました。

もし紛争が起こっていなければ、この子たちは、家族を失ったり、
故郷の村から逃れてくる必要はありませんでした。

本来なら素直に喜んで良いはずの子どもの笑顔。
ですが、紛争の背景を何も知らない居住区の子どもたちが、「無邪気な笑顔」を
見せてくれた時、
この紛争に、間接的にでも関わった人間として、
本当に申し訳ないという気持ちを強く感じ、涙をこらえきれませんでした。


IMG_2811.jpg


この後、訪問を重ねても、いつでも彼らは相変わらず、笑顔を見せてくれました
そして、子どもたちや、難民の方たちが置かれている厳しい状況を知るにつれ、
「申し訳ない」という気持ちから、
「今できることを最大限やろう」という気持ちに切り替わってきました。

最初申し訳ないと感じた「子どもたちの笑顔」
今では、見るたびに、行動を起こそうという気持ちが強くなっていきます。

この子たちが、未来に向かって、これからも笑顔でいられるように、行動を起こし、できる限りのサポートをしたいです。

IMG_2793@.jpg

テラ・ルネッサンスでは、紛争が起こらない世界をつくり、課題を解決するために活動を行っていきます。

同時に、私たちが活動しているウガンダ北部のこの居住区で、
まさに今、多くの難民の方々が、
食事や医療、教育を十分に受けられない状況に置かれています。

彼らが日々何とか生き延びるだけでなく、
未来へ向けて、「人間として」生きていくための生活を送れるように、支援が必要です。
皆さま一人ひとりから託していただくご支援は、想いとともに、必ず現場に届けてまいります。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


記事執筆/
テラ・ルネッサンス 海外事業部
アフリカ事業マネージャー
鈴鹿 達二郎

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

< 例えば、あなたのご支援でこんなことができます >

1,000円の寄付で、
1世帯(5名)が、調理に使う薪燃料1ヶ月分を支援できます。
 
5,000円の寄付で、
1世帯(5名)が、健康・衛生改善のための石鹸、医薬品・医療セット3ヶ月分を支援できます。
 
10,000円の寄付で、
約8㎢ある難民居住区で、食料配布や医療受診の移動を助ける自転車1台を支援できます。

 
寄付をして、緊急支援に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html


※寄付は税控除の対象になります。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

< 南スーダン緊急難民支援 進捗状況(※ 6/2 時点)>
- 期間:6月17日(土)まで-

180万人を超える南スーダン難民、
テラ・ルネッサンスだからできる「ひとり一人に合わせた支援」を実現したい

・目標金額:2,000,000 円
・寄付総額:680,068 円
・達成率 : 34%
・残り日数: 5日
・達成まであと1,319,932円

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク