トレーニング2日目/インターン滞在記⑱

こんにちは!
カンボジアから、インターンの川島です

日本は梅雨入りしたそうですね。
カンボジアも今は雨季で、
すごいときには滝のような雨が降ります
(大袈裟ではなく本当に滝のような雨です)

さて、前回の続き、
鶏・アヒルのトレーニングの様子をお伝えいたします!
>トレーニング1日目の様子はこちらから
>プロジェクト詳細についてはこちらから


昨日は遅くまで準備をしていたサリー先生。
そんな先生を見ていると、人生は一生勉強だと改めて思います。

1_2017060912043743e.jpg


2日目のトレーニングは朝8時から。
カンボジアの朝は早いんですね~。

まずは、昨日の振り返りです。
何を学んだか、何が興味深かったか。
模造紙に描きだしてもらいます。

2_201706091204312a2.jpg

・アヒルの歴史、起源、種類
・Kapa Duck(あひるの種類)の利点
・KapaとKapは交配はできるが子どもはできないということ
・クキ(あひるの種類)は1年に365個卵を産むということ


次に、昨日クイズ形式にしていた食べ物について。
どの食べ物がどれだけのエネルギーを持っているのか
ときに現物を見せながら学んでいきます。

3_201706091204428e9.jpg

スンが手に持っているのは、
カンボジアのクメール語で「コントムテッ」という葉っぱ。
葉と花のつぼみを食べることで、
身体の中の悪い虫や細菌を退治してくれるそうです。
ちなみにこの葉っぱ、人間も食べることができます。

午前中3時間半のトレーニングを終えて、
しばしお昼休憩。


ハンモックでくつろぐRamさん。

5_20170609120435952.jpg


さぁ、午後のはじまりです!

午後一番のトピックは、
アヒルが病気になったときの症状について。

・苦しそうに息をしている
・体温が高い
・口や鼻から水が出ている
・一か所でじーっとしている
・糞の匂いがくさい
・食べ物を食べない

といった症状に要注意だそうです。
人間とそんなに変わりませんね(?)


次に、治療の仕方と薬について。
この草にはこんな効果がある、
などなどとても詳しい先生たち。
Honさんも熱心にメモを取っています。

6_20170609120436273.jpg


ここでやっとアヒルの訓練が終わり、
次は待ちに待った鶏です!

・鶏の種類
・症状、治療の仕方

を学んでいきます。
ときに村人に質問を投げかけながら、
順調にトレーニングが進んでいきます。

Honさんは、熱心にメモをとるあまりサリー先生から
「あとでマニュアルをあげる予定だから、
メモよりも聞いて理解することに集中するんだ!」
と言われていました。笑

4_2017060912043423a.jpg


そして17時ごろ、先生が用意していた全てのプログラムが終了。
最後に私から、日本の紹介をさせてもらいました。

・日本は戦争のあと何もなかったこと
・そんな日本への賠償金請求を放棄してくれたカンボジアへの感謝
・日本は豊かになるためにがんばったこと
・がんばりすぎるあまり、自殺者も多いこと
・日本の現状がお金や物質的な豊かさだけで幸せに
 なることが難しい、ということを示しているということ
・土佐ジローや神戸牛など、日本にも家畜飼育をしている人がいること
・日本にはカンボジアのみんなの幸せを願っている人がたくさんいること

7_20170609120426d1d.jpg
(高知県の地鶏/土佐ジローを紹介する私。私は高知県出身なので...)


外国人観光客にも人気な神戸牛のように、
ロカブッス村の鶏やアヒルが
多くの人に愛されるようになればいいなと思います。

私も数年後また訪問したいと思っているので、
そのときは食べさせてねとお願いしておきました。


8時~17時半に及ぶ長いトレーニングを終え、
締めくくりは恒例の写真撮影。

8_2017060912042903f.jpg


明日は、他の村で家畜飼育を実践して収入を
増やしている人のところへフィールドトリップに出かけます!

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました

(かわしま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク