驚きの3日目/インターン滞在記⑲

チョムリアップスオー!
休日に新しく美味しいお店を開拓して
ウキウキのインターン川島です
今日からまた新たな1週間がはじまりますね!

本日は、ロカブッス村の村人2名に行った
鶏とアヒルのトレーニング、
驚きの3日目についてお伝えいたします!
>トレーニング1日目はこちらから
>トレーニング2日目はこちらから
>プロジェクト詳細はこちらから

-・-・-・-・-・-

朝7時半。
事務所近くのマーケットで朝ごはんを食べ、
ロカブッス村へ村人を迎えにいきます。

1_201706111707330e5.jpg
(マーケットの様子)

2_20170611170734b21.jpg
(クイティウ・チャー。炒めたヌードル)


村人と合流し、車で走ること約2時間弱。
今日は鶏とアヒルの飼育で成功している
他の村の人の自宅訪問に出かけます。

途中でクキという種類のアヒルを見かけました。
アヒルについて学んだ今の私、
「あれは○○?」と先生に聞くのが楽しくてしょうがありません。

13.jpg
(よ~く見ると遠くの方にざっと数十羽いるクキ)


村の中に入っていく前に
今回訪問するKuruos村の村長さんに挨拶。

ここはカウンターパートのCRDANCEが
かなり前から活動している村で、
村長さんはサリー先生のことを
息子同然だと思ってくれているそうです。

他の村から村人を連れてきていることもあり、
彼らと一緒にきちんと挨拶をしてから自宅訪問します。

3_201706111707188e3.jpg
(村長さんの家にいた子猫。村長さんの写真は撮りそびれました...)


今回訪問するSimさん・Povさん夫婦も、
以前CRDANCEの訓練を受けた家族。
今では牛糞を無料でわけてくれたり、
強力なボランティアとなっています。

Simさん・Povさんご夫婦のお家に到着。
自己紹介の後、飼育や動物の治療のこと
などを教えてもらいます。

5_2017061117072112e.jpg


実はこちらのSimさん(上の写真一番右)、
家畜のお医者さんを10年以上もやっているベテランです。
家畜ケアの訓練はバッタンバン州農林局から受けたそうです。

先日のブログでも紹介した、
Homさんの鶏が全滅したときの症状を話すと
彼も以前同じ経験をしたとのこと。

そしてなんと!
治療法を自分で見つけたとのこと!!!

これにはHomさんもとても嬉しそうで、
今までで一番熱心にメモをとっていました。
もちろん私たちもびっくりでした!

7_201706111707241e1.jpg
(共有してもらった知識を模造紙にまとめている様子)


その他にも、最近使い始めた薬や注射針など、
現物を見せながらいろいろ教えてくれます。

6_20170611170722a9c.jpg
(注射の針。左が牛、右が鶏用)


そうこうしているうちに
滝のような雨が降ってきたので
お家の中に場所を移動。

10.jpg


話している間、どんどん運ばれてくる果物。
パイナップル、マンゴー、バナナ、
自生の木から採ってきた紫色の実。

14.jpg


今日の話はかなり専門的で
Simさん愛用の家畜の症状や
治療法、薬などが載っている本も
見せてもらってかなり盛り上がっていました。

15.jpg
(かなり使い込まれている本)


私には難しすぎたので、
途中は、フルーツを食べ子ども達と遊び
写真を撮ることに専念していました。笑

11.jpg
(双子の息子と孫娘)


フルーツのあとは、カンボジアの家庭料理。
大学生の娘さんが作ってくれていました。

12.jpg


調味料以外は全て自分で作った食べ物。
とっっっても美味しかったです。
たくさんのおもてなし、ありがとうございました。

16.jpg
(バナナを食べるSimさん)


ご飯の後も話を聞いていると、
なんと収入源は7つもあるとのこと。
鶏、アヒル、牛、野菜、果物、家畜ケア、魚(家の近くに池がある)

すごいです。
日雇い労働の生活からここまでになるには
たくさんの苦労や努力があったと思います。
そのバイタリティに驚きです。

ここにも、
テラ・ルネッサンスがいつもお伝えしている
「ひとり一人に未来をつくる力がある」
ということを証明してくれる人がいました。

こういう人に出会うと、
私自身本当に力をもらえます。


何も困っていることのなさそうな
Simさん家族ですが、娘さんは
大学の授業料が払えず休学中とのこと。
(学費を聞いたのですが、メモを取り忘れました...
半年で150ドルぐらいだったと思います)

牛を一頭売れば
1000~2000ドルの収入を得られるはずなので、
その気になれば大学に通えるのではと思いましたが
今日一日だけでは分からなかった
Simさん家族の苦悩や計画があるのだと思います。

収入源が7つあっても
学費の問題で大学を休学しなければならないんだ、
というのが印象的でした。

娘さんに将来の夢を聞くと
「農業の先生になりたい」
と言っていました。
素敵な先生になることを応援しています。


最後に、今日とくに嬉しかったのはこの2つ。

①テラ・ルネッサンスとCRDANCEを通して村人が知識を共有できたこと
今回の出会いを通して、Homさんは
治療に関して分からないことがあれば
今後はSimさんに電話で連絡して質問するそうです。

これからロカブッス村の家畜が病気になっても
彼ら自身の手で治療・問題解決できることでしょう。

②ロカブッス村の村人が経験者から話を聞けたこと
モデルとなる人に出会えたことで、
ロカブッス村の2人もとても嬉しそうでした。
帰りの車の中で「これから村で何したい?」
と聞くと、口をそろえて
「鶏とアヒルを育てたい!」と言っていました。
「ロカブッス村はもっとよくできると思う」とも。

とくにHomさんは、
以前70羽の鶏を全滅させてしまっただけに
次は必ず成功させたいと意気込んでいるようでした。


彼ら自身とロカブッス村の自立と自治への歩みが
また一歩進んだような、そんな一日でした。

こうした地道な活動ができるのも、
日本からご支援くださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。


17.jpg
(締めくくりに恒例の集合写真)


次回はいよいよ
トレーニング総まとめの最終日!
どうぞお楽しみに!


(かわしま)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【180万人を超えた南スーダン難民―緊急支援へのご協力をお願いします】
http://www.terra-r.jp/south_sudan.html

世界で最も「若い国」南スーダン。
2013年12月紛争勃発、昨年7月の首都ジュバにおける
大規模な戦闘をきっかけに紛争が再燃しました。

日本の自衛隊が先月から撤退を始める一方で、
故郷を追われ周辺国へのがれた難民の数は現在では180万人を超えています。

今この瞬間、あなたの力が必要な人がいます。
できる範囲でのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

>詳細・ご寄付はこちらから
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク