感動の4日目/インターン滞在記⑳

ソクサバーイ?
(クメール語:お元気ですか)
インターンの川島です

家畜飼育の専門家を育てるため、
6/6~6/9の4日間にわたる
鶏とアヒルのトレーニングを
ロカブッス村の2名の村人に実施しました。

村人が家畜飼育の技術を身につければ、
その後テラ・ルネッサンスがいなくなっても
村人だけで活動していくことができるからです。
>プロジェクト詳細はこちらから

本日は、そのトレーニング、
最終日についてお伝えいたします!

・・・・・・・・・・・・

昨日はバッタンバンの事務所近くの
ゲストハウスに泊まった村人たち。
ロカブッス村の鶏とアヒルの専門家になる2人です。

1_20170612181350709.jpg
(左:Honさん/右:Ramさん)


最終日のトピックは5つ。
1、今回のトレーニングで何を学んだか
・鶏とアヒルの飼育技術
・餌、小屋の作り方
・治療の仕方
・医薬品を使った治療法と
 カンボジアの伝統的な治療法
(自然に生えている草を食べて身体の中の菌を殺す)など

2_201706121818008b3.jpg


2、鶏とアヒルについて学んだことの詳細まとめ
・鶏やアヒルの種類
・小屋の掃除の仕方(灰にはバクテリアを殺す効果がある)
・毎日お世話することなど

3_20170612181803057.jpg


3、ロカブッス村とクロウス村(3日目に訪問した村)との比較

4_20170612181805ef0.jpg


4、今後の計画
・ロカブッス村のモデルになる
・人も家畜も食べられる野菜を育てるなど

4_20170612181805ef0.jpg


5、日本の支援者さんへの感謝
・今回の訓練への感謝
・これまでの支援への感謝(揚水ポンプ、ソーラーパネル、野菜の種と訓練など)
・1500人以上いる支援者さんへの感謝など

6_20170612181807bb3.jpg


5番目のトピックには、とても驚きました。

先日の訓練で
「日本には1500人以上の支援者さんがいて、
多くの人がカンボジアのみんなの幸せを願っているよ」
と伝えたので、その数字も覚えてくれていたようです。
よ~く見ると「1500」と書いています。


私はカンボジアに来る前の約2年半、
日本でインターン・フェローとして働いていました。

その間、イベントでお会いしたり、
送付物に同封してくださった手紙などを通して
たくさんの支援者さんの想いに触れてきました。
その想いから、たくさんの力をもらっていました。

だからいつも、支援と一緒に
その想いも届けたいと思っていました。
カンボジアでのひとつの目標は
できるだけ多くの支援者さんの
想いや声を直接届けることでした。

ところが今回の訓練では、
私が言うまでもありませんでした。

「これはカンボジアの文化だよ。
何かをしてもらったら必ず
それをしてくれた人のことを考えて感謝する。
カンボジア人にとって当たり前のことだよ」

と先生が言っていました。


テラ・ルネッサンスを信頼し、
ご寄付や想いを託してくださる日本の皆さまへ。

本当にありがとうございます。
皆さまの想いは、確実に届き、
少しずつではありますが、
現地で変化を起こす力に変わっています。


この4日間のトレーニングを通して、
ロカブッス村のこれからが
ますます楽しみになりました。


最後はもちろん、恒例の記念撮影
初日にガッツポーズをリクエストしたら
Ramさんがこのポーズを気に入ってしまったようです。笑

7_20170612181348428.jpg


4日間にわたる訓練、
先生たちもおつかれさまでした!

8_201706121813517f5.jpg


本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♪
このブログを通して、少しでもこちらの雰囲気を感じていただけましたら幸いです。

(かわしま)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【180万人を超えた南スーダン難民ー緊急支援へのご協力をお願いします】
http://www.terra-r.jp/south_sudan.html

世界で最も「若い国」南スーダン。
2013年12月紛争勃発、昨年7月の首都ジュバにおける
大規模な戦闘をきっかけに紛争が再燃しました。

日本の自衛隊が先月から撤退を始める一方で、
故郷を追われ周辺国へのがれた難民の数は現在では180万人を超えています。

今この瞬間、あなたの力を必要としている人がいます。
できる範囲でのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

>詳細・ご寄付はこちらから
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク