想像する力、人間としての責任-世界難民の日に寄せて


2001年からの毎年6月20日は、国際デーの一つ「世界難民の日」とされており、難民の保護や支援に対する世界的な関心を高めるために、各地でイベントや運動が行われています。


昨年6月20日にUNHCRが発表した報告書によれば、世界の難民や難民申請者、国内で住居を追われた人の数の合計は昨年末時点でも推計6530万人に上り、第二次世界大戦以降では最多となったことが示されていまして。実に、世界で113人に1人は家を追われている計算になります。


この記事を私が執筆している時点では、2017年版の報告書はまだ発表されていません。終わりの見えないシリアの内戦、イスラム過激派の台頭や飢饉によって苦しめられるナイジェリアやソマリア、そして「世界で最も急速に深刻化する難民危機」と呼ばれる南スーダン・・・。

世界中で吹き荒れる「暴力」がますます深刻化していく今日。この一年間で、難民や国内避難民の数はどれだけ推移しているのだろうか、非常に気になってしまいます。多くの人が今、同じような気持ちを抱いているのではないでしょうか。


ただ、忘れてはいけない「あたりまえ」が一つあります。それは、6530万人であろうと、それ以上もしくはそれ以下であろうと、難民ひとり一人に「名前」があり、そして命をかけて生きている「人生」があること、支えるべき「家族」もいるということです。


私がウガンダ北部で出会った南スーダン難民のマーガレットさん(仮名)。彼女は、流暢な英語を話していました。通常、南スーダン難民から話を聞くときは、現地語と英語が話せる現地スタッフや難民のリーダーの通訳を介してインタビューを行います。

しかし、南スーダンで暮らしていた頃には大学に通って会計の学位を取得し、そして教師として働いていた彼女は、何不自由なく英語を話していました。

南スーダン(170619)01


もちろん、彼女の英語にはアフリカの訛りが入っています。しかし、私と会話をするのには困らないほど英語を話せるマーガレットさん。難民と直接会話をするのは、その時が初めてでした。そのことが、彼女の体験談を私により「リアル」に感じさせたのです。


南スーダン、日本という国や生活環境の違いはあるにせよ、そこでは私たちと同じような一人の人間が紛争で傷つき、そして難民としての厳しい生活を強いられている。そんな「あたりまえ」を、私たちは忘れてはいけません。

現地に足を運んでみないと、分からないことがあると人は言います。確かにその通りかもしれません。


だったら、365日ある内のたった一日くらい、想像してみて欲しいのです。もし自分が、紛争や災害によって家を追われたら。混乱のさなか、家族や恋人と離れ離れになったら。慣れない異国の地で、厳しい生活環境に置かれたら。

南スーダン(170619)02


人間には、想像する力があります。その力は国境を軽く越え、遠くにいる「誰か」にまで簡単に到達します。グローバル化が極度に進展し、スマートフォン一つで地球の裏側を知れる今日、想像する力をどれだけ強く持つことが出来るかは、21世紀世界を生きる上での「人間としての責任」を考えること、そしてそれを果たすことにも繋がってくるのではないでしょうか。

私は、世界を無視しない大人でありたい。そう強く思います。


……………………………
記事執筆/
テラ・ルネッサンス インターン
原 貫太


南スーダン難民支援のことをもっと詳しく知りたい!
http://www.terra-r.jp/south_sudan.html
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

< 例えば、あなたのご支援でこんなことができます >

1,000円の寄付で、
1世帯(5名)が、調理に使う薪燃料1ヶ月分を支援できます。
 
5,000円の寄付で、
1世帯(5名)が、健康・衛生改善のための石鹸、医薬品・医療セット3ヶ月分を支援できます。
 
10,000円の寄付で、
約8㎢ある難民居住区で、食料配布や医療受診の移動を助ける自転車1台を支援できます。

 
寄付をして、緊急支援に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html


※寄付は税控除の対象になります。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 
< 南スーダン緊急難民支援 進捗状況(※ 6/17時点)>
.。*゚+.*.。 “ Congratulations! ” 。'+..。*゚+.。
 
・必要金額:2,000,000 円
・寄付総額:2,143,048 円
・達成率 :107 %
・残り日数:3 日
 
- 期間:6月21日(水)まで-
 
あなたの支援が、今、必要です
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク