ヘチマの種からナスが生えてきた!?/インターン滞在記㉒

ソクサバーイ?
(クメール語:お元気ですか?)
インターンの川島です


いきなりですが、
「自治会」ってどんなイメージですか?
何を話していると思いますか?


テラ・ルネッサンス活動地の3村では
毎月一度、基本的に野菜栽培の講習と
掃除について話しています。

また月によって、
村長さんやリーダーの司会のもと、
村人が話したいことがあれば
それについて話します。


ロカブッス村には約150世帯が暮らしており、
人数が多いので2つのコミュニティに分けています。
1.幹線道路沿いのコミュニティ
2.教会裏のコミュニティ


本日は、道路沿いコミュニティの
自治会の様子についてお伝えいたします!
2_20170620184032553.jpg
(自治会の様子)

こちらのロカブッス村では、
3年前から続けている成果もあって
野菜を育てる人は増えてきています。


ここで問題!
次の写真に、野菜は何種類あるでしょうか?
4_2017062018403728b.jpg
(野菜を見せてくれる村人とCRDANCEサリー先生)


正解は、7種類

・なす
・ヘチマ
・さとうきび
・サフラン
・レモングラス
・しょうがの一種
・レモン

予想より多かったですか?少なかったでしょうか?

日本から来た私には雑草にしか
見えないような葉っぱでも、
彼ら彼女らが、種を蒔いて
育てている大事な野菜です。

自治会に参加する村人全員が発言に
積極的というわけではないと思います。
性格の違いもありますしね。

ですが、
中には自ら先生に話しかけ、
野菜の育て方をしっかりちゃっかり
教えてもらっている村人もいます。


この日は、自治会のあと、
オジサンに引っ張られて
お庭を見に行きました。

オジサン「ヘチマの種を植えたのにナスが生えてきたよ!なぜだ?」
(※真ん中の青いTシャツの男性)
3_2017062018403994f.jpg


CRDANCE「種を間違えたんだね、きっと」
オジサン「おーまいがっ」
5_20170620184040db1.jpg


この後、CRDANCE/サリー先生が
「土はふかふかにしてあげた方がいい」
と言って実際に土を耕して見せていました。

さらに先生は、
「ぽつぽつ植えるのではなく
耕して畝を作れば
もっとたくさん育てられる。
農業の知識を村人に伝えたい」
と話してくれました。


このあと魚釣りに行くというこのオジサン。
視察に来ていたインターンOGと現役インターンと
一緒に写真を撮ってもらいました。
6_2017062018403890b.jpg


左側のオジサンは、以前、
鶏とアヒルのトレーニングで登場したRamさん。
この日は、サリー先生が野菜栽培技術を
説明するのを補佐してくれていました。


来月のロカブッス村自治会は
何が起きるのでしょうか?

引き続き、活動を応援していただければ幸いです

(かわしま)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

カンボジアの魅力と課題を五感で感じるスタディツアー開催!
http://www.terra-r.jp/icando_studytourcambodia.html

8/5(土)~8/10(木) 5泊6日
地雷原、世界遺産アンコール・ワットなど
現地を知り尽くしたスタッフがご案内いたします。

一人旅や単なる旅行では経験できない
5泊6日の旅に参加されてみませんか?
>詳細はこちらから

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク