6月のロカブッス村/インターン滞在記㉓

こんにちは!
ランブータンにはまっているインターン川島です。

1_201706221231187f1.jpg
(見た目がなんとも不思議。中身ははライチのような実です)


本日は、先週行った、
ロカブッス村/教会裏のコミュニティでの
自治会の様子をお伝えさせていただきます。
>道路沿いコミュニティの様子はこちらから


この日はお天気だったので、
教会の外に椅子を並べて自治会を行いました。

自治会と聞くと難しそうに聞こえるかもしれませんが、
大人も子どもも集まってワイワイ話しています。

真ん中にいる男の子は未来のリーダーでしょうか(?)
2_201706221231211d3.jpg
(村のリーダーを中心に話し合い)


まずは掃除と先週配った2種類の種のその後について。

多くの人が、
「一つはよかったけど、もう一つは植えても全然ダメだった」
と言っていました。

リーダーとCRDANCEの先生が
「この前の種は水に一晩つけてから植えるって言ったよね?みんなそれやった?」
などと確認しています。


そのあとは、今月の野菜の説明です。
3_201706221231238a9.jpg
(先生からの説明の後、子どもが復唱している様子)


今月はかぼちゃとヘチマの種を配りました。
4_20170622123123ee0.jpg



そうこうしているうちに
いきなり拍手が沸き起こったので、
何事かとCRDANCEのスンに聞いてみると

「来月15日にみんなの栽培状況を確認する」

とのこと。
テラ・ルネッサンスは参加できないかもしれませんが、
村人同士で確認し、アドバイスしあってくれたらいいなと思います。


なんでもないことのようですが、
きっと自治会をはじめたばかりの3年前だったら
考えられない決め事なんだと思います。

少しずつ、少しずつ、
一歩進んで二歩下がって三歩進んだりしながらも、
確実に変化している村人のこれからに期待です。


そして!
こんなロカブッス村の村人たちに会えるスタディツアーを開催します!
8/5(土)~8/10(木)の5泊6日

ロカブッス村訪問以外にも、
地雷原見学や孤児院での子ども達との交流、
外せない世界遺産アンコール・ワット観光など、
盛りだくさんの企画をご用意しています!

ぜひ、私達に会いに来てください
>詳細はこちらから


それでは、本日もありがとうございました!
5_20170622123126849.jpg


(かわしま)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

カンボジアの魅力と課題を五感で感じるスタディツアー開催!
http://www.terra-r.jp/icando_studytourcambodia.html

8/5(土)~8/10(木) 5泊6日
地雷原、世界遺産アンコール・ワットなど
現地を知り尽くした日本人・カンボジア人スタッフがご案内いたします。

きっとあなたの人生を豊かにする
5泊6日の旅に参加されてみませんか?
>詳細はこちらから

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク