自慢の家庭菜園/インターン滞在記㉔

ソクサバーイ!
インターンの川島です。

前回に続き、活動地3村で行っていた
6月の自治会の様子をお届けいたします。

今日の村はこちら
プレア・プット村(小)
行く度に笑顔になる大好きな村です!

今日はなぜか、歓迎の歌(?)
を歌ってくれた村人がいました。
ちょっとお酒を飲んでいたようで、
いつも以上に饒舌です。
1_20170626082903e1c.jpg


「貧困層の村人」と言っても
お酒も飲めば、歌も歌うし、冗談も言います。

ただ、収入が少なく脆弱な生活を強いられているのは事実です。
1日5ドルの日雇い労働やタイへの出稼ぎで稼いだお金でのその日暮らし、
病気になったとき病院に払うまとまったお金はありません。

彼らは怠けているから収入がないのではありません。
暑い中必至に農作業したり、一生懸命働いています。
その仕事でさえ、悪天候で作物が不作であればなくなることもあります。


ですが、家族と暮らしているその姿は私達と何も変わりません。
むしろ、たとえお金がなくても、欲しい物をたくさん買えなくても、
明るく生きているその姿にこちらが元気をもらっているほどです。


そんな「貧困層の村人」をご紹介させていただきたいと思います。


自治会の途中、「ちょっとこっち来て」
と言われて何やら連れて行かれる私たち。
なんと、村の一番奥の茂みの中で野菜を育てていたのでした!

先月配ったサヤインゲン。
2_20170626082906d13.jpg


なす。
3_20170626082906790.jpg


とうがらし。
4_20170626082908fa2.jpg


もっと写真を撮れと言わんばかりに、
とにかく得意気に見せてくれます。


現地駐在職員/延岡によると、
今まで彼の家庭菜園を見せてくれたことはなかったそう。
今日は日本から現役インターンとインターンOGも
視察に来ていたので、いつも以上に気合が入ったのでしょうか。笑

この日本の芸能人に似ている人がいる気がする村人は、
家族そろって愉快で村の中のムードメーカーです。


「野菜栽培の説明聞かなくていいの?」と聞くと、
「もう分かってるから大丈夫」と。

おぉなんと心強い。。。
実際これだけ上手に育てているので大丈夫なのでしょう!(?)


あちこち野菜を見せてくれながら
「テラ・ルネッサンスはこの貧しい村にたくさん支援してくれている。
あなた達をがっかりさせたくないし、頑張りたい」
と話してくれました。


他にも、先月配った種を家の前に植えた女性。
5_201706260829103bb.jpg


2か月前と比べて劇的に変化しているおばあちゃんの家。
雑草もたくさん生えていますが、野菜も生えています!

before
7_20170626082902055.jpg

after
6_20170626082911fb5.jpg


5月から雨季に入り、
恵みの雨を受けて野菜がすくすく育っているようです。
(雨が降りすぎるのもよくないですが。。。)


天候に左右されやすい家庭菜園ですが、
じわじわと生まれている変化がさらに良きものになるよう、
これからも寄り添いたいと思います。

本日もありがとうございました!

(川島)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

カンボジアの魅力と課題を五感で感じるスタディツアー開催!
http://www.terra-r.jp/icando_studytourcambodia.html

8/5(土)~8/10(木) 5泊6日
地雷原、世界遺産アンコール・ワットなど
現地を知り尽くしたスタッフがご案内いたします。

一人旅や単なる旅行では経験できない
5泊6日の旅に参加されてみませんか?
>詳細はこちらから

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク