スタッフ研修/インターン滞在記㉗

チョムリアップスオー!
インターンの川島です。


今朝のゴミ拾いではこんなものを見つけました。
石川県のおみやげ「加賀乃國」。
こんなカンボジアの田舎で一体誰が食べたのでしょうか。笑
IMG_5550.jpg



ところで、先週の金曜日は七夕でしたね。
短冊にお願いごとは書かれましたか?
カンボジアでは現地スタッフへの研修を行いました。


現地駐在職員/延岡にその様子をリポートしてもらいましたので、どうぞご覧ください。最後の笑顔がとっても素敵な23歳、兵庫県出身です!
(※研修中のため、声をひそめてリポートしております。音量を大にして、できればイヤホンをつけてお聴きください)



―以下、全文―

皆さん、こんにちは。
テラ・ルネッサンスの延岡です。

本日は、カンボジア事務所にて、
現地駐在の江角とその他のスタッフ全員で研修をしております。
(※警備員と、小学校修理にでかけているスタッフの3名を除く)

この後わたくしからテラ・ルネッサンス全体の事業について
アフリカ事業や国内で行っていること、説明していきます。

午後からはインターンの川島が、
ファシリテーションのスキルについて研修をします。

本日のスタッフ研修を通して
カンボジア事業、そしてテラ・ルネッサンス全体を
どんどんよくしていきたいと思っております。

いつも皆さん、ありがとうございます。

そして、この素敵なカンボジア事務所、
これからどんどん事業を推進してまいりますので
引き続き、ご感心お持ちいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

―以上―


ビジョンやミッションの共有は以前も行っていましたが、4月から入ったスタッフもおり、ある人は勤務歴12年、ある人は3か月、という状態だったので、今回改めて共有することでスタッフのテラ・ルネッサンスへの理解も深まったようです。

けれど、一度や二度聞いただけではすぐ忘れてしまうのが人間というもの。
これからも、毎日の朝礼などで研修で話したことを再び話すことで、テラ・ルネッサンスの支援への考え方などを深く共有していきたいと思います。


今回、私ははじめて英語(たまに日本語)で研修をさせてもらったのですが、「気付きを促すファシリテーションスキル」という、日本語でも伝えるのが難しい上に私もまだまだ勉強中という内容だったため、スタッフをぽかんとさせてしまうことがありました...。自分が理解できている部分、あまり理解できていない部分や新たな疑問に気づけたため、今後活かしていきたいと思います。

この研修は、認定NPO法人ムラのミライを参考にさせていただきました。国際協力に限らず、家庭でも使えるスキルですので、皆さんにもオススメです。


今週のカンボジアは、村で野菜の栽培技術トレーニングを行っていきます!
皆さんもすてきな1週間になりますように。
本日もありがとうございました

(かわしま)

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

▼テラ・ルネッサンスの夏季募金にご協力ください

「ほら、こんなモノも作れるようになったんだ」
満面の笑みで見せてくれた元子ども兵。
支援を、もっと力強く各国で実施するために、あなたのチカラが必要です。

http://www.terra-r.jp/kakibokin2017.html

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

< 例えば、あなたのご支援でこんなことができます >

3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

30,000円の寄付で、
今後で元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。

 
寄付をして、夏季募金に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html


※寄付は税控除の対象になります。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク