野菜の栽培技術トレーニング第一弾!/インターン滞在記㉘

チョムリアップスオー!
インターンの川島です。

今週から、地雷被害者家族の生計向上支援プロジェクトの取り組みのひとつ、
家庭菜園推進のための野菜の栽培技術トレーニングがはじまりました。
>プロジェクトについて詳しくはこちらから


トレーニング1日目の様子は、こちらの動画をご覧ください!



なぜ家庭菜園を推進しているかというと、まずは支出を減らすためです。

村人の中には、1日5ドルの収入の中から、
市場に通い野菜を買うために、お金とガソリン代にわずかな収入を費やしてしまっている人もいます。

そこで、家のまわりの少しの土地でできる家庭菜園を推進することで、
まずは村人の支出を減らし、収入と支出のバランスを整えよう!という計画です。

また、現在カンボジアには、タイやベトナムから農薬だらけの野菜が輸入されてきています。
カンボジアの人達は意外にも「農薬は身体によくない」という意識を持っている人が多いのですが、自分で野菜を作っていない人は、自然と農薬がたくさん使われた野菜を買ってしまっています。

今回のトレーニングでは、化学肥料や身体によくない農薬を使わず
自然にある葉っぱなどを使って作る無害の農薬作りの技術も伝えます。


プロジェクト対象者は100家族。
20家族ずつ、5回にわけてトレーニングしていきます。
今日は、総勢20名の村人が参加しました。

地雷被害などで片足を失っている人もいますが、
彼らはそんなことを感じさせないほど明るく、
義足や松葉づえを使って軽やかに動きます。

きっと悲しみも辛さも乗り越えてきたであろう彼らの笑顔は
私のことも笑顔にし、疲れを癒してくれます。


トレーニングは2日目も続きます。
また現地の様子をご報告させていただきます。

本日もありがとうございました!


(かわしま)
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
▼テラ・ルネッサンスの夏季募金にご協力ください

「ほら、こんなモノも作れるようになったんだ」
満面の笑みで見せてくれた元子ども兵。
支援を、もっと力強く各国で実施するために、あなたのチカラが必要です。

http://www.terra-r.jp/kakibokin2017.html

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

< 例えば、あなたのご支援でこんなことができます >

3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

 
寄付をして、夏季募金に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク