映画を通して知るアフリカの今〜Cinema for Africa〜

【 ARレポート/2017年6月_Topics.02 】
— 映画を通して知るアフリカの今〜Cinema for Africa —



6/2(金)に「Cinema for Africa」を開催いたしました。

アフリカが日本のメディアに取り上げられることは、非常に少ないです。アフリカにはどんな過去があるのか、そしてどんな今があるのかを映画と講演を通してより多くの方に知っていただきたいという思いで、企画いたしました。


このイベントでは、第1部に「グッドライ〜いちばん優しい嘘〜」という映画を上映し、第2部に当会理事長の小川真吾さんが講演をしました。

「グッドライ〜いちばん優しい嘘〜」は、スーダンで内戦により孤児となった「ロストボーイズ」と呼ばれる主人公たちがアメリカに移住し、周りの人に支えてもらい、困難を乗り越えながら、生きていくというヒューマンドラマです。

私も見ましたが、主人公たちが内戦に巻き込まれていく悲惨な場面もありつつ、思わず笑顔になってしまうような場面、突然の別れに涙する場面など、様々な感情が渦巻く映画でした。

参加者の方からは、映像としてみることでアフリカの状況がより現実味をもって感じられたという感想をいただきました。
ぜひみなさまも見てみてください!

AR月次(170716)01


第2部の理事長:小川の講演では、主にアフリカで紛争が起こっているのはなぜなのか、その原因が先進国に住むわたしたちとも深く関わりがあること、また私たちになにができるかということをお話ししました。

AR月次(170716)02


参加者の方からは自分にもできることがあると知って、すぐに行動に移そうと思ったという感想を多くいただき、とても嬉しかったです。

今回のイベントを通して、アフリカは遠く離れているけれど、ある意味私たちの生活と深く関わりがあるということをたくさんの方に知っていただくことができました。みなさまが今後もアフリカの現状に思いを馳せてくださったら嬉しいです。

平日の夜にもかかわらず、多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

▼テラ・ルネッサンスの夏季募金にご協力ください

「ほら、こんなモノも作れるようになったんだ」
満面の笑みで見せてくれた元子ども兵。
その笑顔を増やしたい。
支援を、もっと力強く各国で実施するために、あなたのチカラが必要です。

http://www.terra-r.jp/kakibokin2017.html

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

< 例えば、あなたのご支援でこんなことができます >

3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

30,000円の寄付で、
今後で元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。

 
寄付をして、夏季募金に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html


※寄付は税控除の対象になります。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 7/14時点)>

・目標人数:400 人
・寄付者数: 51
・達成率 : 13
・残り日数: 48 日
 
- 実施期間:7月1日から8月31日まで-
 
寄付をしてテラ・ルネッサンスのパートナーになる
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


※ARとはアウェアネス・レイジング(awareness raising)の略。これまでの啓発事業の呼び名を、「当会との出逢いを通して、気づきや変化のきっかけを作り、育んでいく取り組み」と捉え、2017年度より名称を変更しました。

………………………………
記事執筆/
ARチームインターン
堂前 ひいな
 
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク