幸せな家庭を築いていくために/ウガンダ共和国


2017年度・夏季募金のコンセプトは「仕事」

テラ・ルネッサンスでは15年間の活動の中で、たくさんの元子ども兵や、紛争で傷を負った人々が自立のための技術を学び、自分の足で未来に向かって、一歩一歩力強く歩いています。8月は夏季募金【 アフリカ篇 】

期間中2か月間で、当会の活動地域であるアフリカ、アジアでどのような「仕事」が行われているのか、そして、彼、彼女らはどのような想いで、何のために、「働く」のか。全約12回にわたってお届けしていきます。

木工大工や洋裁、養蜂や家庭菜園など、学んだ技術を生かし、「仕事」をすることで未来を切り開いていく姿

あなたはどんな風に「自分の未来をつくる」ために、働いていらっしゃいますか?改めて「仕事」って何だろう。「働く」って何だろう、と思いを巡らせてみてください。


第3回目は、「木工大工」をお届けします。2015年6月から1年半の間、訓練を受けていたサイモン(仮名)。彼はどのようにテラ・ルネッサンスと出会い、どんな人生を歩んでいるのでしょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15年間、徴兵されていた経験を持つサイモン。当時は、「力があれば、何でもできる」と思っていたそうですが、その後は、誘拐されなかった同世代のように、「しっかり生活していきたい」という夢を持つようになりました。


帰還してからも、子どもの頃と同じく「職業訓練を受けたい」と思っていた彼が、訓練の機会を探していたところ、出会ったのがテラ・ルネッサンスでした。訓練を受けれるようになったと分かった時は「とても嬉しかった」と言ってくれました。

同期の訓練生と語り合うサイモン(右)
〔同期の訓練生と語り合うサイモン(右)〕


木工大工の技術訓練は、椅子や机、ベッドなどを作る実技が中心でした。技術訓練後の、ビジネスの実地訓練では、町の大学の学生寮近くに、同じ訓練生5名と木工大工の作業所を構えて、主に学生のお客さんのために、勉強机やベッドを作っていました。

スマイルハウスで実技訓練を行うサイモン DSCF8994
〔スマイルハウスで実技訓練を行うサイモン〕

サイモン:実地訓練(170720)
〔実地訓練の様子〕

また、テラ・ルネッサンスの前卒業生の誘いを受け、村に泊まり込みで働きに行った経験から「自信を深めることができた」と彼は語ってくれました。


彼は今、故郷の村に帰って自分の家を建てていて、幸せな家庭を築いていくために、そして自分の店を開くために、グループのみんなと仕事をしているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訓練中は、いつも率先して手を動かして、技術を身につけようとしていたサイモン。「自立するまでは、村に帰らない」という強い決意と意思を、現地のスタッフは感じていたそうです。


彼のストーリーを聞きながら、私たちが行なっている「オーダーメイド型」の支援というのは、彼ら一人ひとりの「夢」に沿う、という意味もあるのだと思いました。
 
これからも、パートナー(受益者)たちの「夢」を、記事をご覧の皆さまと一緒に追っていけたら、と思います。私たちの活動へのご支援とご参加を、よろしくお願いします^^
 

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

▼テラ・ルネッサンスの夏季募金にご協力ください

「ほら、こんなモノも作れるようになったんだ」
満面の笑みで見せてくれた元子ども兵。
その笑顔を増やしたい。
支援を、もっと力強く各国で実施するために、あなたのチカラが必要です。

http://www.terra-r.jp/kakibokin2017.html

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

< 例えば、あなたのご支援でこんなことができます >

3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

30,000円の寄付で、
今後で元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。

 
寄付をして、夏季募金に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html


※寄付は税控除の対象になります。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 7/20 時点)>

・目標人数:400 人
・寄付者数: 70
・達成率 : 17.5
・残り日数: 42 日
 
- 実施期間:7月1日から8月31日まで-
 
寄付をしてテラ・ルネッサンスのパートナーになる
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

…………………………………………
記事執筆/
ヒアリング:
アフリカ事業マネージャー
鈴鹿 達二郎
(編集:インターン 小原)
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク