はじめまして

はじめまして、こんにちは。

この8月からテラ・ルネッサンスARチームとして活動させて頂く、杉野安曇(すぎのあずみ)と申します。


私は将来、よりよい世界をつくるために働きたいという強い思いがあり、その第一歩をテラ・ルネッサンスのインターンという形で実現したく、この度仲間入り致しました。


人のため、社会のために働きたいと思うようになったのはニュージーランドへ短期留学した時のホストファミリーの言葉がきっかけでした。

“今あなたは幸せですか”

と、よくホストファザーが私に問いかけてくれました。非常にシンプルな質問ですが、生きていくうえで最も大切なことであると思います。どのくらいの人が迷わず、はいと答えられるのでしょうか。

幸せの基準は人それぞれで、豊かな社会でも毎日幸せであると答える方は少ないのかもしれません。

一方で、貧しくはあるけれど毎日生きていて、家族や友人と過ごしているだけで幸せだという方もおられるでしょう。


しかし、世界には理不尽な暴力や弾圧、差別に苦しむ人、生きていくことが困難な状況におかれている人も多くいることも事実です。そういった人々の力になりたいと思っています。



世界中の人々が安心して生きられる社会を築くためには一人一人が意識し、行動することが必要です。現在世界では様々な問題が生じていますが、今日のグローバル社会において、私たちの一つ一つの行動は世界とつながっています

自分にとっての幸せは何であるのか、周囲の人々にとっての幸せとは何であるのか。また、自分の行動がどう世界に影響を与えるのかを考える必要があります。



より良い世界をつくるために今、自分には何ができるのだろうかと日々問い続けています。
将来の夢は世界平和

というと漠然とし、非常に大きなことのように聞こえますが、
一人一人が人間らしく幸せに生きられる社会
を築きたいと考えています。




今世界で何が起こっていて、その原因が何であるのか。このことをより多くの人々が学び、理解できる機会を作っていたいと考えています。


私自身未だ模索中ではありますが、テラ・ルネッサンスのインターンを通して多くのことを学んでいきたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

杉野
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク