「夢をかなえるために、しっかり勉強してほしい」

2017年度・夏季募金のコンセプトは「仕事」
テラ・ルネッサンスでは15年間の活動の中で、たくさんの地雷被害者や貧困家族が自立のために知識を得て、自分の足で未来に向かって一歩一歩力強く歩いています。

夏季募金終了まであと一か月。
7月は4回にわたってアフリカ3か国で行われている「仕事」と「人」をご紹介しました。
8月はアジア、カンボジアの「働く人」。

第6回目は「幼稚園の先生」
村落開発支援プロジェクトが行われているプレア・プット村で子どもたちに愛と教育を注ぐスーパー先生エム・チョンさんです。

子どもの未来をつくる」ために働く、いきいきとした姿。
改めて「仕事」って何だろう。「働く」って何だろう、と思いを巡らせてみてください。


子どもが好き、だから先生になった

看護婦として働いていたチョンさんですが、42歳の時に目が悪くなってきたことを理由に転職し、先生になって18年
先生になろうと思ったのは 子どもが好きだから 。実はチョンさん、一度やめようと思ったこともあるそうですが、いい先生なので周りに止められたそうです。

答えを間違えた子に教えている様子
答えを間違えた子に教えているエム・チョン先生

「孫は看護婦になりたいと言っているので、それを叶えてほしい。
他の子たちは警察、学校の先生、医者、看護婦になりたいと言っているからしっかり勉強してほしい。」
そう語るチョンさん。



そんなチョンさんが働いてて嬉しかったのは、給食がはじまって子どもたちに勉強を教える時間が増えたこと。
先月の14日に幼稚園で給食スタートしたことで、それにあわせて午後も小学1年生のための授業をしてもらうようになったのです。現在幼稚園生18名(内3名は先生の孫)、小学1年生15名の合計33名が学んでいるのですが、
1年生のうち4名は親と一緒に日雇いの畑仕事に行っているため、給食と午後の授業があることで、親が子どもを学校に預けようと思ってもらえることが大切だと考えています。

2015年11月に授業を開始し、1年間で子ども達は読み書き・簡単な計算ができるようになったといいます。
小学1年生の算数の授業では、分数の計算、3ケタの足し算もやっていて、他の学校の1年生よりもレベルが高い子もいるのだとか。

答え合わせをしている様子
答え合わせをしている様子


インタビューを行ったインターンの話

分数の計算など、1年生の算数の授業にしてはレベルの高い授業をしていたし、もしプレア・プット村に学校が、先生がいなかったら、この子ども達は読み書き・計算のできないまま大人になっていたかもしれない。

この先生はとても熱心で、給料から持ち出しで備品を購入したり、楽しみながら教えている様子が伝わってきたんです。
こちらもとても嬉しいし(子ども達が遊びすぎると木の棒をふるって厳しくするときもあるが笑)、
大きい子ども達は、親が日雇労働にでかけている小さい子達のめんどうを見ながら授業を受けていたり、助け合いながら学び暮らしていることが伝わってきました。

問題を解いている子どもと解き終わって小さい子の面倒を見ている子たち
問題を解いている子どもと解き終わって小さい子の面倒を見ている子たち


~支援してくれている日本の人へのメッセージ~

ここに住んでいる人達は、カンボジアの中でもとくに貧しい人たちです。
テラ・ルネッサンスの支援によって幼稚園ができ、子ども達の学力は向上しています。

備品は足りておらず、教科書やホワイトボード用のマーカー、模造紙は私の給料から賄っていますが、プレア・プット村の子ども達の学力が向上し、生活も少しずつよくなっていることに「おめでとう」と言いたいですし、私もとても嬉しいです。


遊びを教えている様子
遊びを教えている様子


記事執筆/
ヒアリング:カンボジア事務所 インターン  川島 綾香
編   集 :インターン 岡本

寄付をして、夏季募金に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html

「夢をかなえるために、しっかり勉強してほしい」
カンボジアの次世代リーダーを育てる先生。
そんな存在を、未だ紛争や貧困で苦しむ地域にも増やしたい。

▼テラ・ルネッサンスの夏季募金にご協力ください
http://www.terra-r.jp/kakibokin2017.html

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

< 例えばあなたの一歩でこんなことができます >

3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。


30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。

 
寄付をして、夏季募金に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html


※寄付は税控除の対象になります。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/3時点)>

・目標人数:400 人
・寄付者数: 175
・達成率  : 44
・残り日数: 29 日
 
- 実施期間:7月1日から8月31日まで-
 
寄付をしてテラ・ルネッサンスと一緒に活動する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク