青い空は青いままで~広島72年目の朝~

みなさん、おはようございます。
テラ・ルネッサンスARチームインターンの長久です。


今日は2017年8月6日
広島に原子爆弾が投下されたあの日から、72年目の朝です。

突然ですが、わたしには毎年この日が近づくと思い出す歌があります。



青い空は青いままで 子どもらに伝えたい

燃える八月の朝 影まで燃え尽きた

父の母の 兄弟たちの

命の重みを 肩に背負って 胸に抱いて




1971年の第17回原水爆禁止世界大会で発表された 『青い空は』という歌 です。
https://www.youtube.com/watch?v=e8BDfhtXvT4
わたしが生まれ育った広島では、小学生の頃夏になるとよく歌っていた気がします。
みなさんはどうですか?
もしかしたら聞いたことがないなんて方もいらっしゃるんでしょうか。


日本では、戦争が終わって72年が経ちました。

学校に行って、美味しいごはんを食べて、友だちとしょうもないことで笑いあって…
そんな毎日が当たり前の世の中です。

S_6497328681050.jpg
長野 photo by 小林稜弥(テラ・ルネッサンスインターン)


でも忘れないでほしい。

72年前、学校に行きたい、美味しいごはんが食べたい、たくさん友だちと笑い合いたい、
そう願いながら一瞬にして消えてしまった命があることを。

そんな彼らの命に想いを馳せながら
この悲劇をわたしたちに伝えたいと想いを歌に託した人たちがいることを。

そして今、この瞬間も世界のどこかで
学校に行きたい、美味しいごはんが食べたい、友だちと笑い合いたいと願いながら苦しんでいる人々がいることを。


「いちばん恐ろしいことは忘れられてしまうことです。だからわたしは伝え続けるのです。」

以前出会った語り部の方はわたしたちにそう強く話されていました。

S_6497188127783.jpg

2017年8月6日、午前8時15分。

今、わたしたちの上に広がる青い空はどこまで続いているのでしょうか。
そして、これからもこの青い空を守り、もっと広げていくためにわたしたちに出来ることって何なのでしょうか。

S_6497371555489.jpg
沖縄 photo by 米田瑞希(テラ・ルネッサンスインターン)

わたしは、まだ答えが出せていません。

S_6497364602998.jpg
タンザニア photo by 延岡由紀(テラ・ルネッサンス職員)

でも、わたしたちにも出来ることが必ずあるはずです。

だって、わたしたちひとり一人に未来をつくる力があるから。

わたしにも、そしてあなたにも、青い空を守り、そして広げていく力があるとわたしは信じています。

S_6497310728245.jpg

(ながひさ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク