ロカブッス村でヒアリング訪問調査を開始!

【 アジアレポート/ 2017年11月_Topics.02 】

ロカブッス村でヒアリング訪問調査を開始!


カンボジアのバッタンバン州カムリエン郡ロカブッス村で村人のみなさんにヒアリング訪問調査を始めています。


本調査では、「地雷撤去支援/村落開発支援プロジェクト」を通して、これまでにどれだけ脅威や困難を取り除き、成果を挙げられたかを調べます。


受益者の方々の「主観」に焦点を当てながら「自尊心」「幸福度」「自立と自治」など独自評価指標を設定し、「収支」「職業」「教育水準」「既往歴」「家族事情/構成などの基本情報と併せて分析することで、今後、必要となる支援を明確にしていきます。



調査には丁寧なヒアリングを必要とし、一人当たり2時間以上を要します。


シャイな地域性 

(ヒアリング調査の様子。住民参画に積極的になれないのは、シャイだからと教えてくれました。)



村人のみなさんも、日々の家事や農作業など忙しくされているため、社会的コストがかかっている事を肝に銘じて、慎重に分析していきます。


現状では、多かれ少なかれ困難を抱えながらも以前と比較して安心して希望を持ちながら生活していると概ね回答を得ています。


また、多くの方々が先祖から引き継いだ豊かな自然や近隣住民の方と共生するライフスタイルを継承することを望み、家族が出稼ぎに行き離れて暮らすことや、野山を切り拓いてまでお金を得たいとは望んではいないことが伺えます。


一方で、脆弱な収入構造ゆえに、日々の生活のやり繰りには苦労しています。Development”は生活向上に不可欠な要素ですが、「発展」「開発」を明確に使い分ける「日本語」母語である私たちだからこそ描ける支援の可能性を追究してみます。


伝統工芸 

(伝統工芸で川魚の仕掛けを作る様子。)


..................................

記事執筆/

アジア事業インターン

佐野 光平



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

Post a comment

Private comment


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク