FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【 アフリカレポート/ 2017年12月_Topics.02 】 ブルンジの受益者が手がける商品 、初のイベント出店!!

【 アフリカレポート/ 2017年12月_Topics.02 】

ブルンジの受益者が手がける商品 、初のイベント出店!!


ブルンジの観光庁が首都ブジュンブラで毎年開催しているクリスマスマーケットに、テラ・ルネッサンスの受益者である、養蜂・窯業グループも出店しました!


ひょんな首都のカフェでの出会いから、具体的に決まったクリスマスマーケットの出店。

直前まで本当に開催されるのか不安も抱えながら(笑)、受益者たちもこの日に向けて、急ピッチで準備を進めました。

    

【ブース担当者を決める選挙の様子】                          【制作の様子】


少し予定より遅れて、12月21日から25日まで続いた、クリスマスマーケット。

約20の出店者がいる中、養蜂・窯業のグループ代表者がそれぞれブースでスタンバイ。


       

   【養蜂グループのブースの様子】   【窯業グループのブースの様子】 

途中、観光庁の副長官が当会のブースを訪問し、プロジェクトの説明に熱心に耳を傾けてくれ、様々な質問をしてくださいました。


             

【観光庁の副長官訪問の様子】        【ブースの様子】


そして、気になる売れ行きは・・・?


・・・・・・・・・・・・


まずは養蜂グループ、

\持っていったアマホロハニー111瓶、3日目で全て完売しました!!/

その売り上げは、269,000ブルンジフラン(約17,000円)。

更には、ブース訪問者に渡した名刺にある電話番号には、「蜂蜜が欲しい」と今も電話がかかってくるそう!


           【アマホロハニー】


味は間違いなく問題なしですが、問題は生産量。

前回は気候や周囲の環境など様々な要因から収穫量が伸びませんでしたが、需要があることが十分に分かったので、次回はもう少し生産量をあげられるよう、受益者たちも俄然やる気に満ちています。


一方、窯業グループに関しては、持っていった陶器の約3分の1が売れ、33,000ブルンジフラン(約2,100円)の売上が得られました!

陶器の販売に関しては、初めての試みで完売とはなりませんでしたが、重さや釉薬が剥がれないかという心配など、今後の改善に繋げていくのに必要な顧客の声も聞くことが出来ました。


                   【製作した陶器】


また、ディスプレイした煉瓦やタイルなどを見たブース訪問者と具体的な販売価格などの話を進めることが出来、実際、ブース訪問者から後日問い合わせがあり、8,000個のレンガが売れました!!


中々これまで、活動地域以外で受益者が直接販売する機会がなかったのですが、

今回クリスマスマーケットに参加したことで、受益者もニーズがあることが分かりやる気が上がったほか、この過程の中で売れる値段設定のやり方や顧客との繋がり作りなど、少しずつビジネスのノウハウも身についてきました。


また、このクリスマスマーケット開催中は、現地駐在の私や小川が日本に一時帰国していたため、現地スタッフだけで進めてもらいました。

現地スタッフがそれぞれオーナーシップを持って進めていってくれたことも、とても嬉しく、私にとって嬉しいクリスマスプレゼントになりました!


ブースでは受益者が一生懸命商品を宣伝するなど、受益者の主体性も徐々に見られ、このプロジェクトが目指す「自立」に向けて一歩一歩、確実に進めて行くことができるよう、私たちも引き続き伴走して行きます!

・・・・・・・・・・・・・・ 記事執筆/ アフリカ事業サブマネージャー 古岡 繭

..:+:......:+:......:+:.....:+:.....:+:.....:+:.....:+:.....:+:.....:+:.. 

テラ・ルネッサンスでは現在冬季募金キャンペーンを 行なっております。
私たちの活動を応援してくれる方は下記のURLより ご寄付を受け付けております。  

▼ 冬季募金特設ページはこちら 
 http://www.terra-r.jp/tokibokin2017.html 

▼ 冬季募金・進捗状況(2018.01.26時点)  
  実施期間:12/1(金) 〜 1/31(水)  
  必要金額:8,000,000円  
  実績金額:5,403,190円  
  達成率 :67%  

【 あと、約 260万円が必要です 】 

▼ いますぐ ご寄付いただけます  
  https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html

...:+:......:+:......:+:.....:+:.....:+:.....:+:.....:+:.....:+:..   

< あなたのご支援でこんなことができます >
 *1,000円で、
  ブルンジにて最貧困層の子どもへ伝統ダンス教室を1ヶ月間行うことができます。
 * 3,000円のご寄付で、 
  ブルンジにて最貧困層の住民1名に養蜂用の防具服を提供することができます。
 * 5,000円で、
   ブルンジにて最貧困層の住民1名に養蜂を始めるための用具一式をプレゼントすることができます。

 ▼ いますぐ寄付をして、冬季募金に協力する
  https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html

--.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-- 

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。