インターン滞在記39/「多様な収入源」を実現する、すごいおじさんを発見!

スオースダイ!
インターンの津田です。


今日は、テラ・ルネッサンスが活動している
ロカブッス村に住む家族のひとつを紹介します!


ロカブッス村では、カンボジア地雷埋設地域村落開発支援プロジェクトで、

・月に一度の自治会
・家庭菜園の促進
・家畜の飼育の促進

を行っています。
大きな土地がなくてもできる家庭菜園や家畜の飼育を勧めることで、収入源を多様化させ、もともと持っている自然資源や人的資源を生かして生計を安定させることが目的です。
(カンボジア事業について詳しくはこちら。)

この日、「収入源の多様化」という目で見たとき、
「すごい!!」と思った家族がいました。

彼の名前は、コン・ウッズさん。
コン・ウッズさん
(撮影:津田)


彼の家では、あひるヤギを飼育しています。
あひるとヤギは、テラ・ルネッサンスの支援によるものです。

さらに、自治会で習った野菜の家庭菜園
さらにさらに、カウンターパートのシオリナスの先生から習ったEM*(家畜や野菜のための肥料、薬になるもの)を自分で作って売っているのです!

*Effective"有用な" Microorganisms"微生物"。有用微生物群。


なんたるバイタリティ。
自治会で先生に習ったことを最大限に自分のものにしている、すごいおじさんです!!!


「鶏は生後3日でEMをあげると病気になりにくいし、病気になっても集団で感染しにくくなるんだ。しかも卵をたくさん生むようになるんだよ。」

と教えてくれました。

その結果、一年前に9羽の鶏を飼育し始め、
今はなんと全部で300羽以上!!
までに数を増やすことができました。

自作のEMは、周辺の家に売りにいきます。
大きめのペットボトル1本で、5ドルで売っているそうです。

さらにおめでたいことに、テラルネから支援したヤギは、つい先日子ヤギが誕生しました。(写真下)
ヤギは抱っこされて暴れていますが、(笑)
息子さんはとっても嬉しそうですね。

生まれた子ヤギと男の子
(撮影:津田)

さらには、家庭菜園のために家の裏に自分でため池を掘り、水に困らないようにしているそう。

まとめると、彼の収入源は、普段の仕事以外に

・あひる
・鶏
・ヤギ
・野菜
・EM


こんなにあるのです!

彼らの生活には、

日雇い労働で仕事がない、
自分や家族が病気にかかってしまった、
換金作物の取引価格の低下で収入が揺らいでしまう、
お祝い事などでお金が必要


など、様々な困難が存在します。

そんな困ったことがあったときに、それを乗り越えられるしなやかさ、柔軟力。
これをテラ・ルネッサンスはレジリエンスと呼び、村人自身がレジリエンスを身につけることを目指しています。

この家庭のように家畜という財産、困った時にお金を得る術があれば、何か困難があった時に自分の力で乗り越えられます。
一人ひとりが自分の力で困難を乗り越えられる状態を目指し、これからも活動を進めていきます。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

..................................
記事執筆/
アジア事業インターン
津田理沙


<つだりさの今日の挑戦>
ミントシードドリンク。
チアシードじゃないんだ…
でもプチプチで美味しいです!
ミントのシードドリンク


--.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.--

▼NHKBS1ドキュメンタリー「明日世界が終わるとしても」をご覧いただいたみなさまへ。
 http://www.terra-r.jp/news/media-coverage/oshirase_media_180327.html

▼テラルネについてもっと知りたい方はこちら!
 https://www.terra-r.jp

▼創設者・理事鬼丸の新著発売!
 http://www.terra-r.jp/onimaru_books2018.html

▼Facebook
 https://www.facebook.com/terra.ngo/

▼Twitter
 https://twitter.com/terra_ngo


--.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.-----.*.--
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク