FC2ブログ

村人たちの笑顔でつながる、プレア・プット村

アジアレポート/ 2018年3月

topic.01 村人たちの笑顔でつながる、プレア・プット村
topic.02 鬼丸、カンボジアへ。(4/22公開
topic.03 心強い村人から、村の未来を感じます!(4/24公開
topic.04 未来を担う子どもたちに、学びの場を。(4/25公開



【 アジアレポート/ 2018年3月_Topics01 】
ー村人たちの笑顔でつながる、プレア・プット村ー


 テラ・ルネッサンスがカンボジアで活動している村の1つ、プレア・プット村。1年ほど京都事務局で活動していた私はこの村に訪れて、想像していた以上に、たくさんの笑顔と強さと暖かさに触れることができました。

村を案内してくれた子ども達
(写真:村を案内してくれた子ども達)

 このプレア・プット村は小さな山の斜面にあります。タイとの国境近くにある、この村周辺の地域では、かつて激しい戦闘が行われていました。「K5ベルト」と呼ばれる地雷ベルト内に位置するこの村にも、たくさんの地雷が埋設されていました。村の人たちの話によると、この地域だけで6000個以上もの地雷が見つかり、撤去されたそうです。
写真左側が、プレア・プット村のある山、写真右側が大通りから村に入る道。
(写真:写真左側が、プレア・プット村のある山、写真右側が大通りから村に入る道。)

 当会が提携している地雷撤去団体MAGの活動により、現在は村人達の生活圏内の地雷撤去は完了しています。しかし、村の人たちが住めるようになった後も、子どもたちは経済的な理由により、学校に通うことができませんでした。

 そこで始めたのが、幼稚園の建設です。2015年10月に完成し、翌月から子ども達の授業が始まりました。

水色のプレア・プット村の幼稚園
(写真:水色のプレア・プット村の幼稚園)

 ここでは、子ども達が平日の5日間、クメール語や算数、音楽を勉強しています。彼らの1日はこんな風に始まります。

(動画:学校に入る前に歌を歌う子ども達と先生)

 また、この村には子ども達の給食センターもあり、給食のおばちゃんが作ってくれる栄養満点でおいしいご飯を、てんこ盛り食べることができます!
(私も一度食べさせてもらったのですが、カンボジアで食べたご飯の中で、一番おいしかったです笑)
赤色の給食センター
(写真:赤色の給食センター)

 この村で、何より印象的だったのは、村人達の笑顔でした。クメール語がわからなくてもいろんな遊びを教えてくれたり、大きな声で楽しそうに勉強している子どもたち。見ず知らずの私たちを家に招き入れてくれたり、村のことを教えてくれた大人たち。

 大人も子どももみんな仲良しで、子どもたちの元気が大人たちに伝わって、大人たちの仲の良さも子どもたちに引き継がれている、そんな感じがしました。少し前まで、地雷が埋まっていたとは思えない活力や明るさが、この村にはある気がします。
自治会の様子
(写真:プレア・プット村の自治会の様子。大人も子どももたくさん参加してくれている。)


 カンボジアを訪れて、特に印象的だったのは村人たちの笑顔です。ただ「チョムリアップスォ」と笑顔で挨拶してくれるだけで、どれだけ元気をもらえたことか笑

 彼らは、まだ生活面の支援は必要かもしれないけど、彼らの心からの笑顔にその強さやたくましさが表れている気がして、「この人たちなら大丈夫」と、心から思えました。

 その一方で、「私たちにはまだできることがあるんじゃないか。すべきことがあるんじゃないか。」とも思いました。「世界平和」という大きな目標も大事だけれど、ちょっとでもより良い社会を目指すために、ちょっとでも多くの人と一緒に歩むために、私たちにはできることがあると、彼らの笑顔が、優しさが、感じさせてくれました。
プレア・プット村の人たち
(写真:プレア・プット村の人たち)

 私は1年間の募金キャンペーンや広報活動を通して、たくさんの人が応援してくださり、行動を起こしてくださっていることを知ることができました。そしてカンボジアを訪れて、そういった皆さまの応援が、彼らの笑顔につながっているということを実感することができました。

 最後になってしまいましたが、改めていつもテラ・ルネッサンスを応援してくださり、本当にありがとうございます。これからも、それぞれの人がそれぞれにできる形で、一歩ずつでもともに歩んでいけたらと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・
記事執筆/
京都事務局 元インターン
小原 美空

スポンサーサイト



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク