FC2ブログ

自然の恵みを生かす、トレーニングが行われました!

こんにちは!
しばらくブログの更新ができておりませんでした…

もっと頻繁に様子をおしらせしていきます!


6月12日から15日にかけて、「カンボジア地雷埋設地域の脆弱な障害者家族への生活向上支援事業」で、今年鶏を飼育する家族のため、トレーニングを行いました!

突然ですが、これは何をしているところでしょうか??


.
.
.
.
.
.
.
正解は、EMという、植物や動物の薬、栄養になる自然のお薬・肥料を作っているところ。*EMは、自然にある材料からつくるので、家畜や野菜を、無農薬で元気に育てることができます。
*EM…Effective Microorganisms (有用微生物群)

EMの良い点は
・カンボジアにある100%自然の植物でできる
・化学的な農薬を使わなくて良くなる
・家畜の薬にもなる

です。

鶏の飼育では、水に混ぜて与えることで病気になるのを防いだり、糞が臭くなくなるという効果があるのです。
鶏は、病気に弱く、一匹が病気になると全滅してしまうケースがあるので、EMで病気を防ぐことが重要です。
事務所で飼育している鶏


自分の家の周りから材料を持ってきてくれる参加者たち。家の周りに薬の材料が生えているなんて、カンボジアの自然の豊かさを感じますね。何とも思っていなかったその辺に生えてる草も、とっても価値があるものなのです。このような薬になることを私たちが知らないだけ。

事務所にEMの材料を持ってくてくれる参加者

トレーニングは、実践を交えながら進んできます。座学をしっかりやった後は、外に出てEM作り。
和気あいあいと賑やかに(何やらやいやいと口出ししあいながら??)やっています。

まずは、たくさんの薬草や草を小さく刻んでいきます。

ターメリック(黄色いご飯のやつですね。)

ガーリック、ガリンガ、
ガーリック、ガリンガ

チャヤの葉(写真を撮り忘れました、、、)

タマリンドの葉?
タマリンドの葉?


なんかの茎
nannkano_kuki

木の皮
kinokawa



すり鉢のコンコンという音、薬草を刻むタンタンという音、賑やかに話す声が、心地よく聞こえてきます。ハーブも混ざっているので、とてもいい香り。

ここで力を発揮するのが、お母さんたちです。
手際よく薬草を刻んでいきます。
mothers

お父さんたちの出る幕はない、、、と思いきや、お父さんたちも負けじとすり鉢で材料を潰していきます。
fathers

この笑顔です。
この笑顔。

そしてすべて細かくしたら、大きなバケツに入れて、発酵のための糖や菌を入れて数ヶ月待ちます!

混ぜる前の状態

完成が待ち遠しいですね。材料をすべて集めるのは難しいこともあるのですが、ここで学んだことを自分で実践してEMを製造・販売するまでになった講座対象者もいるのです。

講座で習ったことをうまく生かしてくれるとこちらも嬉しいです。


「カンボジア地雷埋設地域の脆弱な障害者家族への生活向上支援事業」では、地雷により障害を負った人を対象に活動をしています。トレーニングの参加者も、みな義足をはめたり、片腕を失っていたり、目が見えなくなってしまった人たちばかりです。

そして彼らが住むカンボジア・バッタンバン州・カムリエン郡は、少し地域を歩けば、一つの村に数人、地雷の被害者がいるような状況なのです。それほどたくさん、地雷が埋められた場所であり、そこに住む彼らのほとんどは、住む場所を得られないために地雷原を開墾してきた人々です。

彼らは障害を感じさせないくらい明るく活発に畑仕事をしたり家畜の世話をしていますが、経済的に脆弱な立場に置かれることも少なくありません。

私たちの活動が、彼らが安心して暮らせるようになる一手段となるように、これからも活動してまいります!


ではみなさま、来週も張り切ってまいりましょう!


...............................................
記事執筆/
アジア事業インターン
津田理沙
スポンサーサイト



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク