ウガンダ研修最終日

みなさん、コペ

8月17日、インターン上田です

今日は、とうとう温かな人たちが溢れていた素敵な町・グルを去ることになりました

アフリカといえば、大概の人は怖いイメージをお持ちになると思います。

しかし、グルに来てみれば分かると思いますが、
みなさんのアフリカに対するイメージが100パーセント変わると思います




テラ・ルネッサンス職員をはじめ、私たちが泊っているホテルの従業員の方々、
道に迷ってたり困ってたら声をかけてくれる街ゆく人々など、
本当に私にとってあったかくて大好きな街です




朝ホテルを出て、最後のウガンダ事務所に向かいました。

1時間ほど出発するまで時間があったので、
生徒が授業を受ける前の教室にもお邪魔しました

カメラに興味津々のようで、たくさん私のカメラで写真をとってくれました





みんなそれぞれポーズがキマってますね
生徒たちは、みんな親しみやすくてフレンドリーな人たちばかりです



インターン宗盛とインターン向畑は無心に給食のために使う豆の選別を行っていました
全くカメラに気付きません。笑

そして、最後に職員ジミーと一緒に、生徒たちや職員にお別れのあいさつをしました





たくさんお世話になったウガンダ職員や生徒にさよならをし、
ウガンダ事務所を離れるのは、すごくさびしかったです



そして、職員ジミーとドライバーネルソンとともに、グルを離れて、
首都カンパラに向かいました。






カンパラに1泊した次の日、ウガンダを去る日、
職員ジミーが私たちにプレゼントとして、生徒たちが作ったポーチなどをくれました



これは、生徒たちが作ったポーチとペーパービーズです
(キーホルダーは違います。笑)

買いたかったけど、買う機会を逃していた私にとってはすごくうれしかったです


職員ジミーには、仕事を共にし、様々なところに連れて行ってくれたり、
ウガンダについて様々なことを教えてもらって、
この5日間本当にお世話になりました


ジミーを筆頭に素敵なウガンダ テラ・ルネッサンス スタッフたちだからこそ、
生徒と一対一で向かいあって、
困難なことがあればその人に合ったオーダーメイドの支援
テラ・ルネッサンスらしい支援ができるのだなと思いました。


こうして、私たちは、職員ジミーたちに見送られながら、
日本に向けて旅立ち、ウガンダでの生活は終わりました。


ウガンダでお世話になったすべての方に…
アフォーマテ(ありがとうございました)


また絶対ウガンダの事務所にお邪魔したいと思います





帰りに、インターン生みんなでウガンダ研修の目的の振り返りをしました

上田のウガンダ滞在の目的
アフリカを五感で感じる、

テラルネの支援の場を自分の目で見る、

そして将来の進路決定に生かす



向畑のウガンダ滞在の目的

初めての海外ウガンダで

アクティブに行動し、自信をつける



宗盛のウガンダ滞在の目的

京都事務所での業務を踏まえ

現地での活動も経験することで

将来どのような形で支援に関わるか、

具体的な目標を描く。


それぞれこの目標を念頭にウガンダでの日々を過ごしていたのですが、

中間にこの目標の振り返りをしてから(インターン宗盛のウガンダ便りに書かれています)、
ウガンダ最終日までどのようにそれを生かせたか、反省点などを
アドバイスを含めつつ、話し合いました。

そして、ウガンダ研修後の各自の目標も話し合いました。

上田の目標
テラ・ルネッサンスの活動などを発信していく
英語の上達
後悔しないように精一杯、感謝して生きる
体験するだけでなく、座学の面でも学ぶ

向畑の目標
物販の仕事を頑張る

宗盛の目標
回収事業の仕事を頑張る
NGO、アフリカの勉強をする
企画を練る
後悔しないように生きる(実行に移して、振り返って反省しながら)



ウガンダで学んだたくさんのことを生かして、
テラ・ルネッサンスで今後もより一層頑張っていきます


みなさま、よろしくお願いします


うえだ

夏期募金へのご協力をお願いします。
支え合うチカラを引き出す夏。そのためにいま、
皆さんのチカラが必要です。
http://bit.ly/kifusummer_2011

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html





スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク