国際協力フェアのご報告(京都市山科区)


 みなさま
こんにちは
インターンの辻です


先週11月26日、
京都市山科区の山科青少年活動センター
にて開催されております、国際交流フェアに参加してきました





11月26日(土)は
テラ・ルネッサンス講演会とペーパービーズでブレスレット作りをする企画があり、
私はその両方に参加してきました



▲ 講演会のようす(右から: 栗田・辻・和氣)


講演会では、元子ども兵とテラ・ルネッサンスの活動について
説明させていただきました!

小学生から大人の方まで11名の方が参加して下さり、
みなさん真剣に聞いてくださってとても嬉しかったです

私は初めてこういう場でお話をさせていただいたので
すごく緊張しました




▲ ペーパービーズを使ってブレスレット作りをするようす


講演会に引き続き、ペーパービーズでブレスレット作りをしました

こちらも13名の方が参加して下さり、
和気あいあいとお喋りをしながらブレスレットを作成しました

カラフルなペーパービーズを前に
みなさんそれぞれこだわりのある
素敵なブレスレットを作っておられました


今回のように、
みなさまの前でお話をさせていただき、
これをきっかけに
少しでも元子ども兵の問題に興味を持って下さる方が増えればいいなと思います

みなさまご参加ありがとうございました



----------
◆ 参加インターン感想


中高生を対象にパワーポイントを使ってプレゼンするのは
大変貴重な経験になりました
ビーズのワークショップでは楽しくブレスレットを作りながら交流し、
子ども兵についても伝えられたかなぁと思います。

今度、このような機会があれば
もっといろんな子どもたちに声をかけて伝えられることを意識して
頑張りたいです
(和氣)



今回、参加させていただき
参加して下さった方のご関心がさらに深まっていれば
すごく嬉しいです

国際問題に触れる機会はまだ多くはないので
今後もインターン生として
たくさんの方が国際問題を知れる機会を作っていけたらいいなと思います

(辻)


----------


国際協力フェアは12月5日まで開催されています

現在は、同じく山科青少年活動センターにて
ウガンダ元子ども兵のパネル展を行っておりますので
みなさま、ぜひご覧になって下さい


◆ お問い合わせ

  
【京都市山科青少年活動センター】

京都市山科区竹鼻四丁野町42
TEL 075-593-491
開館時間 10:00~21:00(日祝 10:00~18:00) 水曜休館
Email yamashina@ys-kyoto.org
Web  
http://ys-kyoto.org/yamashina/

主催 京都市、(財)京都市ユースサービス協会



(つじさおり)


■□テラ・ルネニュース□■
『キフ★ブック』にご協力ください。
現在、スタートダッシュキャンペーンを開催中!
古本を集めて、コンゴの元子ども兵の自立をサポート。
http://bit.ly/kifubook


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.htm






1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク